SSブログ

世界で最も美しい本 [ひととき]

P1291804 (640x480).jpg
 
Worid book design 
 世界のブックデザイン2015-16feat.造本装幀コンクール50回記念展 
 
毎年3月のライプツィヒ・ブックフェアで公開される
「世界で最も美しい本コンクール」の受賞図書とともに
日本、ドイツ、オランダ、オーストリア、カナダ、中国の各国コンクールで入賞した
優れたデザインの書籍約180点を展示します。
2016年の「世界で最も美しい本コンクール」には
32の国と地域から約600点が応募され
金の活字賞はオランダのアーティストブックが受賞しています。
 
これら各国コンクールの受賞作は、実際にお手にとってご覧いただけますので、各国のブックデザインおよび造本技術の水準を実感していただけます。
また、今年は造本装幀コンクールが開催50回をむかえました。
これを記念し、同コンクールの過去の受賞作より秀作約50点を集めた記念展をあわせて開催します。
 
*少部数等の理由で入手不可能な本があるため、入賞作すべての展示ではありません。 
 
 
印刷博物館
P&P
Gallery 
 
 
P1281784 (360x640).jpgP1281786 (360x640).jpg
 
よく晴れた土曜日(1/28)
 
東京メトロ飯田橋駅から歩いて8分
 
トッパン小石川ビルに出かけてみました
 
 
久しぶりに何の予定も入っていない休日をむかえたY氏
 
行きたいところを、ネットであれこれ検索して見つけました
 
 
印刷博物館内外の展示を見て回ったり、活版印刷の体験をしたり
 
大昔の壁画に始まり、いろいろな印刷の歴史に触れることができて
 
本が好きな人は絶対!そうでもない人も、きっと!
 
楽しいひとときを過ごすことができる場所だと思います (^^)/
 
 

 

 
P1291805 (640x480).jpg P1291803 (640x480).jpg
 
活版印刷体験で作ったカレンダーとバレンタインカード
 

 
 
***
 
 
P1281793 (640x480).jpg
 
午後は東西線で母の家により
 
P1281797 (360x640).jpg P1281794 (480x640).jpg
 
ジジコの待つ、つくばへ・・・♪
 
 
 
 
 
 

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

馬爺

おはようございます。
今朝は久しぶりの雨に成りました、そちらはいかがですか?
by 馬爺 (2017-01-30 08:04) 

Hide

楽しい一時を過ごす事ができる場所に行きたいと思いますが
装幀?行けそうもございません!カバーデザインは1,000点を
越えていますが発表出来ません>< 美しくないので・・・
by Hide (2017-01-30 09:28) 

Rinko

素敵な展示会!!
近くだったらな~と指をくわえています^^

ジジコちゃんが待ってますね❤
by Rinko (2017-01-30 11:59) 

(。・_・。)2k

結構な移動 毎回してるじゃないですか
やっぱ 早起きだからできるんですよね?
俺も 早起きするようにしなきゃなぁ

by (。・_・。)2k (2017-01-30 12:36) 

うっかりくま

印刷博物館のすぐ近くに住んでいたことがありました。
一度見に行ったけど、活版印刷体験はできなかったので、
いつかやってみたいです。レトロで味のある仕上がりですね!


by うっかりくま (2017-01-31 00:05) 

さとし

ジジコの待つつくばですか、いい響きですね。
by さとし (2017-01-31 06:42) 

アールグレイ

美しい本の展示会、いいですね^^
近かったら是非行きたいと思うことです。
クリスマスローズの蕾がかわいらしいです。
by アールグレイ (2017-01-31 08:50) 

mitu

⋆⋆⋆皆さまご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございました⋆⋆⋆

スマホ等で、音楽も本も楽しめる時代ではありますが
やっぱりしみじみと好きなんだなぁ~紙に印刷された本♪
写真集、絵本、エッセイ、デザイン、いろいろな装丁の本
受賞作の本は、手に取ってみることができて絵本等はゆっくりみていると
時間があっという間に過ぎてしまいました。

浮世絵の春画の本は、「ナンジャコレ><!」と思いつつもどことなくユーモアが漂っている描写が面白く
昔のポスターなどの印刷物の展示は、広告好きの私には特に興味深く
金鳥蚊取り線香の昭和初期のポスターや、キャラメルやマッチなどのパッケージデザインなどなど・・・ジックリ近くで見れるのが嬉し楽しく懐かしく

活版印刷の機械等が並ぶコーナーでは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニが活字を集めるアルバイトをしたのは、こんな光景かな、と思われるような作業場もあり・・・実際に作業している人を蝋人形かと思っていたら、動いたのでビックリしたり^^

思いがけず、楽しいひとときを過ごすことができたのでありました。

by mitu (2017-01-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。