SSブログ

スズメの砂浴び [観察]


 庭の陽だまりに、すり鉢状の穴が、アチラコチラに
 
スズメたちの、砂浴びの後だったんですねぇ 
 
様子を観察してみました 
 
P2052060 (640x480).jpgP2052065 (640x480).jpgP2052056 (640x480).jpg
 
 先ずは体が入る大きさの穴を掘り
 
目をつぶって、羽をバタバタ
 
体を回しながらバタバタ
 
羽についた寄生虫や汚れなどをとり掃い
 
最後に肩までつかって、ひと休み 
 
P2052070 (640x640).jpg
 
お風呂に入っているようです^^ 
 
P2052044 (640x480).jpgP2052046 (640x480).jpgP2052051 (640x480).jpg
 
 
 
P2052033 (640x640).jpg 
 

 
 
P2052077 (640x640).jpg 
 
光の春
 
豊後梅のツボミは、ようやく膨らんできたところ♪
 

nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

(。・_・。)2k

前に住んでた家と公園の境の植え込みで
よくスズメが砂浴びしてました
最初 飛べなくなってもがいてるのかと思いましたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-02-06 11:12) 

mitu

⋆ (。・_・。)2kさんへ
ふふふ、そうそう
ワタシも初めて見たとき、「どうしたのかな?」と、心配しました^m^

by mitu (2017-02-06 11:20) 

Rinko

お日様が当たった土の中は暖かいのかも!^^
「あ~♪良い湯だな~♪」って声が聞こえてきそうです^m^フフフ
by Rinko (2017-02-06 16:10) 

Inatimy

くぼみにすっぽりとはまったスズメの姿、
ほんわかしますね〜^^。
安心して砂浴びできるお庭、貴重ですね♪
by Inatimy (2017-02-06 16:34) 

花好き人

スズメの水浴びは見た事ありますが砂浴びは初めてです
ほんとにお風呂に入っているように見えますね
by 花好き人 (2017-02-06 16:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前に、畑で砂遊びをしていたスズメ見ました。
見ているだけで、カワイイ~~!!です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-06 21:18) 

ナビパ

砂浴びで身体についた寄生虫とかを落としているのでしょうね。
可愛い姿です。
by ナビパ (2017-02-06 21:41) 

sasasa

すずめさん、気持ちよさそうにしてますね(^_^)
by sasasa (2017-02-06 22:11) 

とまと

面白いですね~

ほんと、風呂に入っているみたいです^^
by とまと (2017-02-06 22:26) 

mitu

⋆ Rinkoさんへ
たしかに、温かそうな場所を選んでいるようです
ビバノンノン・・・♪


⋆ Inatimyさんへ
なんだか、「モグラたたきゲーム」のようでもあり
スズメのレストラン兼お宿のように・・・^m^


⋆ 花好き人さんへ
前に水浴び場を作った時もありましたが、冬は凍ってしまうし
すぐに汚れてしまうので、やめてしまいました~(^^ゞ


⋆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
そうなんですよ~
可愛いんです・・・でもでも、種蒔いたばかりの畑ではヤメテ~~!!です。


⋆ ナビパさんへ
小さなスズメにとって、命を守るために必要なことなんですね~
毎日、羽のお手入れも念入りにしているようです。


⋆ sasasaさんへ
なんだかね~
バタバタの後、しばらくジ~っとしている時は、きっと気持ちが好いのでしょうね(^^)


⋆ とまとさんへ
ホントに^^
わたしも、お風呂に入っている時が一番幸せ感じていますよ♪


by mitu (2017-02-07 05:44) 

Hide

あれ〜〜〜〜〜〜〜っ@@!
通り過ぎちゃった様です〜〜><
昨夜は通夜で・・・夜も遅くなり・・・
飲み過ぎたのか・・・ここはどこ18階?
表札がミツかりません?間違いかい・・・
by Hide (2017-02-07 11:01) 

あーちゃ

初めてみましたー
へー。気持ちよさそう
by あーちゃ (2017-02-07 14:57) 

mitu

2/8(水)晴れ
風邪が流行っています
体調が悪くても仕事が休めず、薬を飲みながら働いている人
家にも一人いまして、ついに今日は仕事をお休みすることに・・・

疲れをためないように、無理はしないこと!
とはいえ、そうもいかないもの
みなさま、どうぞ風邪などひかないようにご用心を(^^)/


⋆ Hideさんへ
通り過ぎちゃって、いいんだよ~
少しでも休んで、体を労わってくださいませ~~~~~~~(^^)v


⋆ あーちゃさんへ
「スズメの砂浴び」の画像検索すると
キレイに可愛く撮れている画像が沢山ありますよ

今朝は、水場も置いてみましたよ~♪


by mitu (2017-02-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。