SSブログ

巣作り [コトリ]

スズメたち (7).jpg 
 
2016年のスズメの子育ての観察を、振り返ってみると
 
2015年の12月頃から、巣箱に巣材を運ぶ様子が確認されており
 
今年はどうかなと、よく見ていると
 
毎日やって来る2羽のスズメ(ツガイのようです)
 
どうやら、ここを子育ての場所に決めたみたいな・・・♪
 
 
 
 
P4112130 (640x640).jpgP4112129 (640x640).jpg 
2016年4月 巣材を運ぶスズメ
 
 
P5143538 (640x480).jpg
5月  ヒナの世話をするスズメ 

 
 
 
今年は、無事に2回ヒナが元気に育ちますように♡
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥の巣.jpg
 
土曜日、散歩で見つけた鳥の巣 

nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

engrid

楽しみですね
仲の良いつがい、微笑ましいな

by engrid (2017-02-05 01:07) 

(。・_・。)2k

楽しみですねぇ〜
しっかり観察して写真撮って下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-05 04:34) 

Inatimy

入居決定ですね^^。
今度は何羽のヒナが育つかしら♪
by Inatimy (2017-02-05 07:07) 

KAZ

年に2回なんですね~
楽しみですね(^^ゞ
by KAZ (2017-02-05 07:09) 

Hide

巣材を運ぶ場所がミツかりませんが・・・
つくばに有りそうですね?
by Hide (2017-02-05 08:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

5月頃が楽しみですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-05 08:58) 

mitu

⋆ engridさんへ
2羽のスズメ、兄弟かと思って見ていたらどうも行動が・・・
お正月頃から、ときどき交尾のようなことをしていたんです(p_-)


⋆ (。・_・。)2k さんへ
無事にヒナが育ってくれることを見守りつつ
微笑ましい写真が撮れたらなぁと、思います!(^^)!


⋆ Inatimy さんへ
昨年は、巣箱への直射が強すぎたせいか、2回目の抱卵が残念なことになってしまいましたが
今年は、隣に家が建ち、程よい日影ができて、ちょうど良かったような気がしています(^^)v


⋆ KAZさんへ
可愛いヒナの誕生、今からとっても楽しみです♪


⋆ Hideさんへ
新宿で見つけてください!
つくばは寒いので、腰に良くないですから~(^^)/


⋆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
5月頃、そして巣立ちの頃までも
可愛い雛の姿が見られることを楽しみに、生きてまいります~(^_^)




by mitu (2017-02-05 10:56) 

とまと

うちの近くでもスズメの巣があり、朝から騒いでいます^^
よくみえないんですけどね^^
by とまと (2017-02-05 11:41) 

花好き人

身近なところで子育て、スズメさんの観察が楽しみですね
今年も子育てが見られるといいですね
by 花好き人 (2017-02-05 14:50) 

Rinko

今年もスズメの子育て、楽しみですね~♪♪
by Rinko (2017-02-05 22:58) 

さとし

随分寒い頃から準備が始まるんですね。
夫婦でいる時間も長い気がします。
by さとし (2017-02-06 06:43) 

mitu

2/6晴れた月曜日の朝です♪
おはようございます。


⋆ とまとさんへ
目覚まし時計のように、明るくなると、ちゅんちゅんちゅんと♪
ご近所迷惑、気になりますが
近くに、林もあるのでどちらにしても、鳥の声が目覚まし時計に^^


⋆ 花好き人さんへ
こちらはスズメの親子
花好き人さんのところは、ツバメの親子の観察ですね
今年も、元気な姿が見られますように(^^♪


⋆ Rinkoさんへ
忙しい毎日の中、子育て真っ最中の Rinkoさん
ブログも毎日のお弁当作りも、続けるって大変なことだと思います!(^^)!
スズメちゃんも頑張ってるからね~♪


⋆ さとしさんへ
ホントですよね~
アオジの番を見ていると、スズメ夫婦夫婦は、どうなのか・・・?
これからも、見守っていきたいと思います。



by mitu (2017-02-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。