SSブログ

ボタモチ [おいしいもの]

スミレ.jpg
  
春のお彼岸は、牡丹餅(ボタモチ)
秋のお彼岸は、御萩(オハギ)
ということで
 
 
 
あんこ.jpg
 
あんこを作って、ボタモチ作ってみました
 
春の小豆は、皮がかたいので漉し餡にしてボタモチを
秋の小豆は、新豆でやわらかく煮えるので粒餡 にしてオハギに
とのことですが
 やっぱりあんこは、粒餡が好き
なので
粒餡のボタモチです^^ 
 
 
スミレ (1).jpgスミレ (3).jpg
 
スミレ (2).jpg
 
お墓の掃除に行く途中
道端に咲いていた、春の花
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あんは、粒あんの方が好きです。
でも、食べるのは1個が限界かな。。
2個食べると胸焼けがして。。。
若い時は平気だったのにね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 07:35) 

Rinko

粒あんの牡丹餅、美味しそう~❤❤
実は日曜日から実家の父母がやってきます。
和菓子大好きな二人に二女と三女は何か作ってあげたいようで、どら焼きを考えているみたいですが・・・あんこはどうするのかしら?
母は粒あんにして欲しいんだけど・・・とmituさんのこの牡丹餅を見ながら考えてます。^^
by Rinko (2017-03-17 07:43) 

mitu

おはようございます
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、暖かい春の陽気になってまいりました♪
ご訪問とnice!とコメントを、どうもありがとうございます(^^)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
粒あん派ですね^^
甘さ控えめあんこにして、中味には餅麦とウルチ米使用
なので、2個は食べれました(^^)/


Rinkoさんへ
じつは、ボタモチ作り初挑戦で
あんこは美味しくできましたが…中身のお餅が…(^^ゞ
あんこは、味の調整ができるので手作りが良いかもですね
あんこだけでも美味しいし、コーヒーに入れてとか、苺大福とか
いろいろ使えますからね、お孫さんの作ったお菓子、喜ばれることでしょうね。

by mitu (2017-03-17 08:38) 

ゆうみ

うん 今日はとてもあたたかいね。
おとといまで雪が降ってたのにな
by ゆうみ (2017-03-17 11:05) 

(。・_・。)2k

お彼岸なんですよねぇ
お墓まいり行かないとなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-17 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

早いでやすね、もうボタモチの季節なのでやすね。
あっしもつぶ餡が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-17 15:20) 

花好き人

牡丹餅、昨日は友人が手作りのを持ってきてくださいました
mituさんも作られたんですね
小豆から作られるんですね
私がもし作るなら缶詰を使ってしまうだろうな~
スミレがもうこんなに咲いていますか
こちらでは先日アップしたスミレを見た切りです
by 花好き人 (2017-03-17 17:34) 

engrid

お豆さん、新豆なら柔らかだから、、
粒あん、こしあんが決まりましたのね
ぼた餅さんは、でも粒あんがいいな。。
見習って、作ってみますね、、大きなぼたもちさんになりそう
by engrid (2017-03-17 23:41) 

とまと

私も粒あんのぼたもちが好きです^^
by とまと (2017-03-18 00:19) 

Inatimy

こし餡が好きですが、
おはぎやぼたもちはつぶあんも大好きです^^。
道端のスミレ、かわいいなぁ♪
by Inatimy (2017-03-18 07:30) 

mitu

ゆうみさんへ
白河も、数日前には雪が降ったようです
暑さ寒さも彼岸までとはいえ、朝晩は冷え冷えしますね
腰痛、大丈夫かな


(。・_・。)2kさんへ
お墓参り、行かないとね
いつも2kさんを、見守ってくださるご先祖様に…ナム~(-.-)


ぼんぼちぼちぼち さんへ
つぶあん、繊維質も多くとれるような気がしますしね
美容と健康に、良さそうです^^v


花好き人さんへ
東京はあたたかいのでしょうね
スミレ、コンクリート隙間に、イッパイ咲いていました
市販のあんこは甘すぎるので、圧力鍋で手作りしています
冷凍して使う分だけ使用できるので無駄なく使えますよ
どんだけ、あんこ好きなんでしょね(^^)


engridさんへ
ぼた餅は、牡丹の花のように丸い形にするらしいです
ボタモチという響き、おはぎの方が、なんとなく上品なイメージですね


とまとさんへ
粒あん派、多いですね
作るのも、こしあんより簡単ですしね^^


Inatimyさんへ
あんドーナツと人形焼と赤福は、こしあんが好きかも
道端のスミレ、アリ散布でしょうか^^



by mitu (2017-03-19 16:11) 

Hide

ブツブツ言いたくありませんが
ツブアンを推薦します!
(ぼたもちより)><
 
by Hide (2017-03-20 16:31) 

mitu

Hideさんへ
ツブアンがお好きなのね、ぼたもちさん^^
ブツブツ言ってると~ブツよ!


by mitu (2017-03-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。