SSブログ

クロアゲハの羽化 [観察]

クロアゲハ・羽化 (9).jpg




昨年の秋庭のハッサクノ木にいた幼虫が

家の中(虫かごの中)で・・・羽化してました!!!


この先、虫が苦手な方はみないでくださいね




盆栽 (2).jpg

育成中の、鬼ぐるみの盆栽にとまらせてみました










クロアゲハ・羽化 (13).jpgクロアゲハ・羽化 (4).jpg



観察幼虫・クロアゲハ

こんな幼虫でした 2016/10/01の記事の写真


ハッサクの葉をムシャムシャ食べているところ

その後サナギとなり

そのままに

・・・

そして、先日(4/26)昼ごろ

虫かごの中に黒いものが動いているではありませんか\(◎o◎)/!



サナギの殻.jpgクロアゲハ・羽化 (19).jpg

サナギ(抜け殻)とツツジの花にとまっている蝶



クロアゲハ・羽化 (12).jpg


クロアゲハでした

サナギで冬を越すんですね~





ライラック (2).jpg

ライラックが咲きましたよ



nice!(43) 

nice! 43