SSブログ

目玉模様の蝶 [虫]

ヒメウラナミジャノメ (4).jpg
ヒメウラナミジャノメ (5).jpg


ヒメウラナミジャノメ

Ypthima argus 

(ジャノメチョウ科)


褐色で翅の表にも裏にも、複数の目玉模様がある

小さくて、翅の裏はさざ波模様なので

ヒメウラナミジャノメという名前なのですね


あめあめ ふれふれ 母さんが

ジャノメでお迎え うれしいな

ピチピチチャプチャプランランラン♪


の、蛇の目ですね


食草はイネ科のススキやチヂミザサなど

林縁や草地などに生息



***



タケノコ (1).jpg


筍がニョキニョキ

さて、筍料理は何が好きですか

私はタケノコご飯です

 



追記

筍が苦手で、食べれない人もいますよね

そんなあなたは、たけのこの里(チョコレート菓子)なら食べれますか


(^^)/



nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

DON

筍ご飯 1番好きです
とれたてを その場で焼く
焼き筍 食べてみたいなぁ(^^ゞ
by DON (2017-05-02 00:21) 

(。・_・。)2k

牛肉と煮たのが好きかな(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-02 00:26) 

mitu

DONさんへ
タケノコご飯に油揚げ入れて炊いたのが美味しいんですよ~
焼き筍、食べたこと無いですけど美味しそうですね(^^)/


(。・_・。)2kさんへ
オカカと煮たのは作りますが…牛肉と煮たのは、佃煮風なのかな?
ご飯が進みそうですね(^^)v


by mitu (2017-05-02 00:50) 

engrid

たけのこご飯です
薄揚げと、干し椎茸の炊いたんと一緒にが、私の定番
蕗が少しはいるのもいいかな
by engrid (2017-05-02 02:08) 

Inatimy

茹でた穂先をお醤油で食べるのが好きです^^。
そしてもちろん、筍ご飯も♪ 山椒の葉っぱものっけて。
できればもち米で、筍おこわがいいなぁ。
by Inatimy (2017-05-02 06:46) 

Rinko

今の子たち、「ジャノメ」って分からないだろうな~。教えてあげよう♪と思いました^^

私もタケノコご飯に1票^m^
あっ、お腹空いてきちゃった。笑
by Rinko (2017-05-02 07:39) 

馬爺

筍はやはり筍御飯が美味しいですね。
今年も頂きましたが美味しかったですね。
by 馬爺 (2017-05-02 09:27) 

mitu

engridさんへ
干し椎茸のうまみが加わって、うまうまですね~
スジ~の入った蕗も・・・美味しそうです♪


Inatimyさんへ
筍おこわ!いいですね~
山椒の葉っぱ…のせるの忘れました(゜o゜)


Rinko さんへ
ジャノメミシンの、ジャノメもそうなのかな?
土地柄、この時期筍頂くことが多いですが…ちと面倒な時も^^
スーパーの、ゆでてある新筍もかなり美味しいです~♪


馬爺さんへ
美味しいですけど、頂くときは重なるものですね
この時期の竹林には、いろいろな大きさのタケノコが見られて楽しいです(p_-)



by mitu (2017-05-02 09:37) 

Hide

急に歌い出され驚きました〜@@
あの蛇の目はどこへ行ってしまったのか?ビニール傘で一杯。
ランの花が出てきませんでしたが今度送りますよ!
あっ!住所知らんわ、またね、いいお天気なのに・・・
馬爺さんから頂いた筍は最高でしたよ〜
by Hide (2017-05-02 10:40) 

mitu

Hideさんへ
スミマセン!
急に泣いたり笑ったり歌いだしたり~@@するんですよ
気持だけで十分です・・・ランランラン~♪


by mitu (2017-05-02 10:58) 

とまと

たけのこご飯おいしいですよね~
by とまと (2017-05-02 17:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蛇の目・・・子供の時は、蛇の目傘をつ買ってました。
暫くすると洋傘が出てきて、こうもり傘と言ってましたね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-02 19:44) 

mitu

とまとさんへ
たけのこご飯おいしいです(^^)v


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
蛇の目傘も、こうもり傘も、今ではあまり使わない言葉ですね(^_-)


by mitu (2017-05-02 20:47) 

足立sunny

若竹煮も好きなんですけれど、No.1はたけのこご飯で~す。ほくほくしていると嬉しい。
by 足立sunny (2017-05-02 21:59) 

sae

私もたけのこご飯かな^^
今年も作りましたよ。
旬をいただけるのは幸せですね♪
あ、たけの子の里も好き。きのこの山も(笑)
by sae (2017-05-02 23:40) 

mitu

足立sunnyさんへ
ワカメと煮たのでしたっけね、若竹煮
足立sunnyさんはヘルシー志向ですね
連休明けたら、また水元に出没したいと思いますので
遭遇した時は、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/~~~


saeさんへ
私はキノコの山派です
単身赴任の夫も職場でいただき、ゆでて冷凍したとのことエライデス
わたしは、筍御飯失敗してしまいましたよ…筍入れ過ぎです^m^
by mitu (2017-05-03 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。