SSブログ

なにに見える? [虫]


パンダの顔みたいな模様の虫を見つけましたよ


ラミーカミキリ.jpg


paraglenea fortunei

ラミーカミキリ

コウチュウ目 カミキリムシ科

大きさ/8~20mm

時期/5~7月(初夏)

分布/本州、四国、九州

食草/イラクサ科のカラムシ、ヤブマオ

アオイ科のムクゲなど

自然分布/インドシナ半島、中国、台湾

薄青色と黒色に、きれいに色分けされた小型のカミキリムシ

体表には、ビロードのような材質感がある

もともと日本にいた種類ではなく

明治初期に、中国大陸から輸入された

ラミーという植物にくっついてはいってきたらしい。

*引用*昆虫エクスプローラ図鑑など




西洋紫陽花.jpg


nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

(。・_・。)2k

カミキリムシなんて最近見てないなぁ
いるんですね〜 昔はイッパイ居たのになぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-14 00:30) 

MIKUKO.

こんなの見たことない!
っていうかこっちにもいるんだろうか・・・?
何だかロボットみたいです ^^
by MIKUKO. (2017-06-14 00:34) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
この虫Twitterで、「直立したパンダ」に見えると話題になったことがあるそうなんですよ
「礼服姿のキョンシー」「タキシードを着たガチャピン」等々
いろいろな例えが・・・^^


MIKUKO.さんへ
「ベストを着たロボット」というのもありました~
明治初期に、中国から輸入されたラミーという植物にくっついてきたらしいとのこと、分布は本州、四国、九州とあるけれど、徐々に北上しているのかも(・。・;


by mitu (2017-06-14 01:14) 

Inatimy

黒い上着に白いズボン、黒のブーツ・・・で、顔色悪いけど大丈夫ですか?
って感じですね・・・。
芋虫じゃないから、まだ大丈夫^^;。
我が家の紫陽花も同じくらい。 こんな感じに色づいてきましたよ〜。
by Inatimy (2017-06-14 03:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントだぁ~!
パンダに見える~!!
上野Zooで赤ちゃん生まれたし。。
これ珍しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-14 06:31) 

さとし

ラリーカミキリが、登場するようになりましたか。
私も探してみよっと。
by さとし (2017-06-14 06:41) 

そら

ロボット!
カミキリムシかぁ、最近虫さんとは縁が無いですねぇ。
by そら (2017-06-14 06:56) 

Hide

生まれたそうですね@@
ほとんどムシですが!
by Hide (2017-06-14 07:20) 

Rinko

なんて模様のおもしろいカミキリムシ!
私にはタキシードを着たガイコツ君に見えま~す^m^ ちょっとかしこまっている感じ♪

by Rinko (2017-06-14 08:09) 

mitu

パンダみたいな模様も面白いのですが
不思議な青い色味に、まず注目(p_-)
早速図鑑で調べてみても、よく判らず…ネットで検索してみました
ツイッターの記事をみて、そういえばパンダに見えるなぁって^^
上野動物園で、パンダの赤ちゃんが生まれましたので
誕生記念の記事にしてみました(^^)v
(記事の内容は追記されることがあります)

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


Inatimy さんへ
顔色悪いけど大丈夫ですか?って・・・うまい!例えがいいなぁ~
2㎝程の小さな子でした、マロウの葉を食べていたのかな?
アジサイはピンクの西洋紫陽花のはずなんですけどね(';')


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
珍しいですよね~
ホントに生物って、驚きの面白さです(゜o゜)


さとしさんへ
九州から本州、四国へと分布が広がっているようですね
初めて見つけました、色と模様がオモシロイです。


そらさんへ
そらさんとは反対で、最近虫さんと縁が深いです(・。・;


Hideさんへ
生れましたね~おめでたいニュースは好いですね
虫は苦手なんですよね、ムシムシしてきました(^_-)


Rinkoさんへ
世の中おもしろいが、いっぱいだ~
タキシードを着たガイコツ君・・・かしこまっているのが好いですね
今日も元気で行ってらっしゃ~い(^^♪





by mitu (2017-06-14 09:37) 

馬爺

カミキリムシも可愛いとか云っているのは良いですがこの虫が悪戯して桜の木がどんどん枯れてるらしいですね、特に何百年も経っている位の木が被害が多いようです。
by 馬爺 (2017-06-14 11:26) 

mitu

馬爺さんへ
桜の木への被害、虫の悪戯もあるかもしれませんが
多くは人間による原因(輸入や自然破壊など)が、大きいのではないでしょうか。
今朝のニュースでも、中国からの貨物船内で、猛毒で攻撃性の強い
日本には存在しない「緋アリ」の卵と成虫が大量に繁殖しているのが見つかったと報じていましたね。
by mitu (2017-06-14 12:29) 

DON

ホントだ! パンダに見える~
子供の頃 よく見たのは ゴマダラカミキリかな(^^ゞ
by DON (2017-06-14 14:27) 

とまと

カミキリムシ、最近見ないですね~
これは珍しい種なんでしょうかね~
by とまと (2017-06-14 17:29) 

花好き人

見た事ありますよ~
でも最近見ていないです
面白いですよね
お顔みたいですよね
by 花好き人 (2017-06-16 17:08) 

mitu

DONさんへ
パンダに見えますね~
上野のパンダの赤ちゃんは順調に育っているようですね(^^)v


とまとさんへ
珍しい種類のようですね
私もその後は、見かけていません(^^)


花好き人さんへ
どうしてこの模様になったのでしょうね
神さまの遊び心でしょうか(^^)/


by mitu (2017-06-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。