SSブログ

オリーブの木で休んでいたアゲハ [虫]

オリーブの木にアゲハ (1).jpg

疲れてお休みしていたのか

私が庭仕事をしている間中

オリーブの木の高いところで、ジッとしていたアゲハ

フェンスに上って、よろけながら撮った1枚です^^


しろのfgc (2).jpg

日中は、卵を産む場所を探していたのでしょうか

柑橘類の近くをヒラヒラと動き回っていました

暑い時は体力消耗しますからね

休み休みしないとね


・・・


遅くなってしまいましたが

ヒマワリ等の種蒔き作業終了しました

!(^^)!


P6179461 (640x480).jpg



追記

昨日の午後から約12時間後

今朝5時頃、同じ場所を見てみると

まだいました!

写真を撮っている時、枝に触れてしまい

朝の空のかなたへ

起こしてしまって悪いことしちゃいました

(^^ゞ


お休みアゲハ (1).jpg

nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

engrid

素敵な一枚
美しいな、、しばらく見つめていました

by engrid (2017-06-18 02:15) 

Inatimy

あ・・・黄色のシベに白い花を見て、思い出した。
カモミールの種、蒔くの忘れてました^^;。
by Inatimy (2017-06-18 06:58) 

そら

スズメも蝶もいる素敵なお庭ですね(^^)
by そら (2017-06-18 07:23) 

mitu

Inatimyさんへ
カモミールの種蒔くんですね^^
今年はこぼれだねから出たカモミールを、スズメたちがほり突いたりで
全滅です><私も蒔こうかな…苗を買っちゃおうかな~♪


そらさんへ
カワセミの幼鳥、可愛いですね
5時半とは、TXの始発に乗っても間に合いませんよ~
近くていいですね、自転車と撮影体勢などには要注意ですよ(^^)/
by mitu (2017-06-18 07:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アゲハがキレイに撮れてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-18 08:03) 

Hide

朝は月が見られませんでしたね・・・
アゲコです、また素敵なオリーブの木に戻って
来ますので、その時はよろしくね・・・
by Hide (2017-06-18 08:25) 

青山実花

めっちゃ綺麗に撮れていますね。
こうして見ると、
蝶って本当に美しい造形なんですね。
by 青山実花 (2017-06-18 09:37) 

とまと

種まきお疲れ様でした~
by とまと (2017-06-18 10:12) 

DON

そー言えば 最近アゲハって見てないかも~
子供の頃って よく見たんですけどね(・・;)
by DON (2017-06-18 10:52) 

mitu

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
アリガトウゴザイマス(^^)v
蝶の観察は楽しいので、卵の段階から発見すると写真を撮るのが習慣になってしまいました、最近は芋虫の登場は控えめにしています・・・。


アゲコさんへ
いつでも、オリーブの木でお休みくださいね
朝は5時頃起こしてアゲましょう(^^)/


青山実花さんへ
他にも美しい模様の蝶がイロイロいて
生物の造形は、ミラクルです\(◎o◎)/!


とまとさんへ
蒔こうと思って買っておいた種を忘れてしまい、蒔きどきを逃してしまいました・・・ぎりぎり大丈夫かな^^;


DONさんへ
柑橘類の木や、山椒の木などの近くにいることが多いですよ(p_-)


by mitu (2017-06-18 21:11) 

sasasa

アゲハさん、本当に綺麗ですよね(^_^)
身体を休めていたのかな。
by sasasa (2017-06-18 21:50) 

mitu

sasasaさんへ
どうやら夕方の5時から、ずっとそこに居たようなのです
産後の体を休めていたのでしょうか(^^)
by mitu (2017-06-19 05:30) 

Rinko

フェンスによじ登ってカメラを構えるmituさんのお姿を私が写真に収めたい~^m^
12時間もそこでゆっくり休めたアゲハさん、元気よくヒラリと飛んでいけたでしょうね^^
by Rinko (2017-06-19 07:46) 

mitu

Rinkoさんへ
撮ってる姿、誰かに見られているかもですよね~
変人です(^^)/
by mitu (2017-06-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。