SSブログ

里か山か [虫]

テッポウユリ.jpg


庭に蚊が多いので

虫よけスプレーをして花の写真を撮っていると

左手の甲に、蝶が止まってジッとしている

40-150㎜のレンズだったので

近すぎてピントが合わず、どうガンバッテ手を伸ばしても

撮れません!

しばらく私の周りをヒラヒラと飛び回ったり

指先に止まったり

蚊は寄りつかず、蝶が寄りつく虫よけスプレー?

爽快シトラスマリンの香り

(^^♪



チョウ (1).jpg

サトキマダラヒカゲ?

ヤマキマダラヒカゲ?


サトキマダラヒカゲ.jpg

しばらく、まとわりついていましたが表の模様は撮れず

図鑑によると、表の模様の黄色い線の太さの違いなどで

里黄マダラチョウか、山黄マダラチョウか

判明できそうなのですが・・・(?_?)



ルドベキア (1).jpg

ルドベキア満開

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Hide

おはようございます!
久し振りに陽が差している新宿です!
by Hide (2017-08-21 08:08) 

mitu

Hide さんへ
おつかれさまです!
今日も道路を挟んだお向かいさんの屋根の上のアンテナに、ホオジロが
鳴き声は「一筆啓上仕り候」と聞こえると、言われますが・・・♪
アンテナの上がお気に入りのようです(^^)
by mitu (2017-08-21 11:18) 

花好き人

ヤマの方でしょうね
真ん中の3つの点が並んでいたらサト、不揃いはヤマですよ~
by 花好き人 (2017-08-21 16:40) 

そら

シトラスマリンの香り・・・
蝶にも分かるんですね、っていうか蝶の方が敏感かもですね!
by そら (2017-08-21 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

虫除けスプレー・・蝶が呼べるんですね。。
ムヒでは、ダメですね。(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-21 19:25) 

Inatimy

シトラスマリンか・・・蝶寄ってくると困るので覚えとこ^^;。
by Inatimy (2017-08-22 05:06) 

mitu

8/22火曜日☀/☁
おはようございます。
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^)


花好き人 さんへ
ヤマですか!ありがとうございます。
表の色は、オレンジ色っぽかったです(p_-)


そらさんへ
愛用のサラテクト、他にバラの香りもあるんです(^^)v


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
蝶ならいいですけど、スズメバチが寄って来たら怖いです!
ムヒは・・・キンカンでもダメでしょうね(^^ゞ


Inatimy さんへ
虫(蚊)除けのハーブは、レモンのような香りがしますけどね
蚊は嫌っても、蝶や蜂はお好みなのかな?

by mitu (2017-08-22 06:17) 

engrid

覚えておこう
蝶が好む、蚊よけ、素晴らしい
あっ!蜂は困るかな
by engrid (2017-08-22 07:24) 

Rinko

mituさんの手をお花だと思って止まったのでしょうね^m^
写真を撮りたくて四苦八苦しているmituさんを想像してちょっと微笑んでしまいました~♪
by Rinko (2017-08-22 11:59) 

mitu

engrid さんへ
「フマキラースキンベープミスト」爽快シトラスマリンの香り
ヒアルロン酸ナトリウム(潤水成分)配合。
ウォーターベースで、やさしく素肌を守ります(^^♪


Rinkoさんへ
(^^ゞ右手を思いっきり伸ばして、左肩にカメラを乗せて・・・
無理~~~♪



by mitu (2017-08-23 09:17)