SSブログ

植物の力 [庭仕事]

コボレダネから育ったカモミールの苗

台風21号で倒れた皇帝ダリア

クリスマスローズのつぼみ



カモミール.jpg皇帝ダリア.jpgクリスマスローズ.jpg


一日30分でも庭に出て

土に触ったり、植物を観察したりしていると

せいせいとした気持ちになれるんだな

植物って

不思議な力を持っていると思う




トレリスにシジュウカラ.jpg


シジュウカラ

なんだかペンギンみたい^^




nice!(44)  コメント(19) 

nice! 44

コメント 19

いろは

こんにちは^^
そうですね〜私も一番辛い時、植物から元気を貰いました。
今も大切な存在です^^
by いろは (2017-12-16 16:34) 

花好き人

植物の観察、確かに心が癒されますね
クリスマスローズの蕾が出番を待っていますね~
シジュウカラ、確かにちょっとペンギンっぽいかもね~
by 花好き人 (2017-12-16 16:48) 

そら

そんな時間も心を豊かにしてくれる
貴重なひと時ですねぇ(^^)
by そら (2017-12-16 17:07) 

アールグレイ

植物の力ってすごいものがありますね。
こぼれ種で出てきたり、もうダメかなと思ったバラが、また新芽を出してきたときの喜び
庭にいるとあっという間に時間が経ち、何もかも忘れてお庭の花の手入れする時間、貴重ななくてはならない時間です^^
by アールグレイ (2017-12-16 18:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、自然の力ですね。
現代生活、人工物が多いですから。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-16 21:24) 

riverwalk

庭のクリスマスローズの蕾があるか、明日確認してみようと思います(^^)
by riverwalk (2017-12-16 22:04) 

mitu

こんばんわ
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます^^


いろはさんへ
辛いことを乗り越えてこられたのですね
道端に咲く小さな花に勇気をもらうことも多いですよね^^


花好き人さんへ
クリスマスローズ、今年はクリスマスの頃に咲くかもです
色合いがペンギンぽいんですよね、シジュウカラ^^


そらさんへ
最近、庭仕事ができてなくてストレス溜まっていたみたいで
今日いろいろ作業をして、サッパリした気分です^^


アールグレイさんへ
植物の生命力には、驚いたり勇気をもらったりですね
元気で庭仕事ができることは、本当に幸せなことだと思います^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
園芸療法士を目指そうと考えていた時もありましたが
今は自分が園芸で癒されていますよ^^


riverwalk さんへ
私は今日、落ち葉掃きをしていてクリスマスローズの蕾を見つけ
嬉しくなってしまいました^^
by mitu (2017-12-16 22:31) 

sora

今まで考えたこともなかったのに
シジュウカラがペンギンに見えてきた
植物もすごいけど
mituさんもすごい。
by sora (2017-12-16 22:43) 

mitu

soraさんへ
そうかなぁ^^すごいかなぁ^^
by mitu (2017-12-16 22:56) 

ゆうみ

植物の力は素晴らしいですね。
私もできる限り土のある場所へ出かけます。
そこで深呼吸をすると本当に気分爽快です。
by ゆうみ (2017-12-16 23:28) 

sana

30分で気が晴れる、確かにそうですね!
室内でお花を生けていても、柔らかなパワーをもらえる気がします。
庭仕事をしていると、さらに外の空気を吸って大地の上に立つから良いのかな、なんて^^
シジュウカラさん、ふくらんでますね。
白黒でかわいい~^^
by sana (2017-12-17 00:42) 

マーヤ

わぁ~緑が広がっていく♪
いいですね。わくわくします^^
私は半年前から、初めて苗木を買ってベランダで
育て始めたのですが、成長を見るのは
なんとも幸せになります( ´∀` )
by マーヤ (2017-12-17 01:33) 

Inatimy

皇帝ダリア、なんとか来年花が咲くかしら。
私も今日、植物に触れて気分スッキリしたのと、植物の生命力にびっくりしたのと。
そろそろ出さなきゃ、とクロッカスを植えっぱなしにしてある鉢を見たら、
もう芽が・・・カラカラに乾いてるのにすごいな、と^^;。
by Inatimy (2017-12-17 07:14) 

Hide

寒くなって来ましたが、お元気そうでなによりです!
そうですね「盆栽」も結構「力」が湧いて来ますよ
30秒ほど見つめ、目を休めておりますが「盆栽力」
とでも言うのでしょうか・・・
by Hide (2017-12-17 10:57) 

mitu

ゆうみさんへ
そうそう!
土なんですよね!最近は駐車場などもコンクリートで固めてしまう家が多いけれど、土があるところには何かしら生物を発見できるから
土とか水辺とかは残してほしいものです(・_・)


sanaさんへ
うんうん!!家の中で花をいけたり…たしかにパワーもらえる!
シジュウカラ、可愛い子です(^^)/


マーヤさんへ
私もベランダ園芸歴長いのですが
植物の生命力には、生きる勇気をもらえると思いますよね(^^)v


Inatimyさんへ
皇帝ダリアは強いのできっと来年はたくさん花を咲かせてくれると信じています!今度は台風対策もしっかりしてあげますよ!
球根植物、春が楽しみですね(^^♪


Hide さんへ
お仕事お疲れ様です。
盆栽力!それはいいかもですね!・・・凡才mituより!(^^)!





by mitu (2017-12-17 15:28) 

Hide

参りました・・・さすがmituさんは天才です!
日本茶は美味しいですね!
by Hide (2017-12-17 15:40) 

mitu

Hideさんへ
ワタシ風邪ひきませんので・・・天才バカボンですから(^^)/
日本茶は美味しいですね!・・・なんのこっ茶!
by mitu (2017-12-17 19:38) 

Rinko

土を触って、植物を見てせいせいした気持ちになっているmituさんのお写真と文章を見て、せいせいとした気持ちになった私です^m^
by Rinko (2017-12-18 08:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにペンギンみたいでやすね。かわいいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-18 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。