SSブログ

なるほどシダ―ローズ! [実]

11/14記事ヒマラヤスギのマツボックリ
その後
室内に置きっぱなしにしていたら

マツボックリ.jpg


シダ―ローズ (2).jpg


シダ―ローズ (1).jpg


シダ―ローズ.jpg



乾燥して、バラバラっと種が外れて

上の部分が

シダ―ローズになりました\(◎o◎)/!



目をつぶっているスズメ.jpg


目をつぶっているスズメ









nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

いろは

こんばんは^^
ヒマラヤスギのマツボックリ、バラのお花のようになるのですね〜
とても素敵です!
スズメはお腹がいっぱいでお昼ね中でしょうか...
幸せなひと時ですね(^^)
by いろは (2017-12-15 17:59) 

sana

最初のお写真でも、ちょっと花のようだと思いましたが~
なんと、こんなふうになるんですね!
素敵な形^^
スズメさん、日向ぼっこ?^^
by sana (2017-12-15 18:05) 

マーヤ

松ぼっくりって、時間がたつと
薔薇のように開くんですね♪カワイイ~^^
素敵なリースが作れそうですね♡
私はそーいうの全然作れないんですけどね(;^ω^)
これからもよろしくお願いします^^
by マーヤ (2017-12-15 18:15) 

そら

ほんとバラみたいになるんですね!!
ところでこのタネ、埋めたら芽が出たりするのでしょうか??
出たら出たで大変なことになりそうですが(^^;
by そら (2017-12-15 19:00) 

(。・_・。)2k

スズメ 寝てるんですかね?
なんだ可愛いっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-15 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バラバラっと種が取れて、バラになるのがスゴイ。。
ダジャレマツポックリ!!(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-15 19:28) 

Inatimy

上の部分だけ残るんだ・・・すごいなぁ。
どんな風になっていくのか、過程を観察するのって楽しげ^^。
スズメさん、お日様のぬくもりにうっとりですね^^。
by Inatimy (2017-12-15 19:46) 

KOME

mituさんの撮るとりさんは、なんかかわいいです。
by KOME (2017-12-15 23:34) 

Hide

おはようございます!
綺麗なバラが出来ますね、あなたシダイですか?
今朝のお食事はなんだろうね?みかんがいいな〜

by Hide (2017-12-16 06:28) 

アールグレイ

最近、赤いピラカンサの実を食べによくスズメたちが来ます^^
by アールグレイ (2017-12-16 18:03) 

mitu

こんばんわ
遅くなりました~
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


いろはさんへ
ヒマラヤスギのマツボックリ、乾燥が進むと大きな種が崩れ落ちて
先端部分がバラの花のような形になりましたよ
 スズメは、朝ごはんの後の食休み中といった様子でしたよ^^


sana さんへ
直径6センチくらいの薔薇の花のような形になりましたよ
 スズメは、食後の日向ぼっこですね~♪


マーヤさんへ
マツボックリもいろいろな種類がありますね~
リース作ってみようかな・・・猫ちゃんたちのおもちゃにも・・・♪


そらさんへ
種埋めて、大きくなったら大変ですね!20メートルぐらいになるようですからね!盆栽にしたらどうなのかな^^


(。・_・。)2k さんへ
寝てしまうには寒そうでしたよ
スズメ、可愛いっす^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
誰かしら云うと思いました~バラバラっとね(^^♪


Inatimyさんへ
経過観察してみましたよ
スズメ、お腹いっぱいでポカポカ日差しを浴びたら眠くなっちゃったのかな^^


KOME さんへ
うちのスズメたちはホントにかわいいいんですよ!マジで^^


Hide さんへ
お仕事終わり次第、あなたシダイですね~
葉付みかんを、神棚から降ろしてお食べくださいね^^


アールグレイさんへ
ピラカンサの実、スズメも食べるんですね~
大きいような気がしてました^^


by mitu (2017-12-16 21:34) 

Rinko

わっ!ステキ❤
バッグにブローチとしてつけたいな~^^
by Rinko (2017-12-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。