SSブログ

アオジ♂×2 [コトリ]

アオジ♀ (4).jpg

アオジ♀(ジジコ)と


アオジ♂.jpg

アオジ♂(ジジオ)


いつも1:1だったのが

最近、アオジ♂がもう1羽確認された

友達誘ってきたのかな^^




ヘクソカズラのリース

ヘクソカズラのリースを山桃の枝に

前回はヒヨドリがほぼ完食していたっけ^^




nice!(45)  コメント(21) 

nice! 45

コメント 21

Hide

こんにちは〜只今、お茶の時間です。
忘年会で飲み友達を誘って来ましたか?
リースは好きですが・・・名前が><
by Hide (2017-12-17 15:35) 

いろは

こんにちは^^
アオジをはっきり見た事がないのですが、今回は雄と雌を一緒に
見せて頂いてやっと納得出来ました(^^)
やはり雄の方が綺麗ですね。
ヘクソカズラのリース、素敵ですね♪
by いろは (2017-12-17 16:27) 

riverwalk

アオジの雄雌の判別方法がわかった気がします。
アオジはいつ見ても可愛いです。
鳥へのプレゼントのリースなんですね(^^)
by riverwalk (2017-12-17 16:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おさむちゃん、、、相手してくれたのは、今のところmitu さんだけです。
みんな、忘れたのかな?
ありがとう~です。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-17 18:16) 

そら

ココ良いとこだよって誘ったのかもですねぇ(^^)
by そら (2017-12-17 18:54) 

mitu

こんばんわ
ブログの時間がとぎれとぎれのバラバラで、コメントのお返事とこちらからの訪問もバラバラで、どうもすみませんです。

nice!とコメントをどうもありがとうございます^^

Hide さんへ
只今、食後のブログタイムとなりました
忘年会は、ここ数年縁がないです
一人忘年会でもしようかな(・。・)


いろはさんへ
アオジの雄と雌は、写真で見ると判りやすいですが
メスはパッと見るとスズメと見間違えそうです
オスはパッと見るとカワラヒワと見間違えそうです


riverwalk さんへ
アオジ、今日の午後仲良く番でうろついていたところを撮りました
なかなか一つの画面には納まりません(ー_ー)!!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
どういたしまして!
おもろいことは見逃しませんよ~(^^)v


そらさんへ
もしかしたら自分たちの成長した息子だったりしてね(^^)/

by mitu (2017-12-17 19:34) 

sasasa

アオジさん、増えたのですね!
仲間なのか、家族なのか、どちらにしても嬉しいですね(^_^)
by sasasa (2017-12-17 19:51) 

mitu

sasasaさんへ
アオジ、三角関係ではないことを・・・^^
今、sasasaさんのブログを拝見させていただきました
でも、やっぱり寒そうですね(^^ゞ
by mitu (2017-12-17 20:04) 

engrid

アオジ増えたの、うれしいですね
ヘクソカズラのリース、とても素敵、、
by engrid (2017-12-17 23:51) 

mitu

12/18月曜日の朝・・・まだ真っ暗ですが^^
おはようございます。
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます^^
 ヘクソカズラのリースは、のびてボサボサになっていた木に絡まっていたのを、丸めて小鳥さんたちのエサに・・・♪


engridさんへ
年末年始は何かと落ち着きませんね
寒さ厳しき季節柄、健やかにお過ごしくださいませ(^^)/
by mitu (2017-12-18 05:32) 

花好き人

アオジ、今季まだ姿を見ていません
ヘクソカヅラのリース、素敵ですね
散歩で見かけますがこうやって飾るのもいいですね
by 花好き人 (2017-12-18 05:51) 

mitu

花好き人 さんへ
寒い時期ならではの散歩の楽しみもありますよね
アオジ、そのうちヒョッコリ出会えますよ(^^)v
by mitu (2017-12-18 06:07) 

Inatimy

口コミでどんどん増えるといいな^^。
by Inatimy (2017-12-18 07:03) 

mitu

Inatimyさんへ
小鳥たちも口コミ情報交換してるのかな~
ここは隠れ家的な小鳥のレストラン・・・ということで^^。
by mitu (2017-12-18 07:22) 

Rinko

ヘクソカズラのリース、今回はだれが食べていくのでしょうね~^^

by Rinko (2017-12-18 07:59) 

DON

ヘクソカヅラって名前が凄いですよね(^_^;)
by DON (2017-12-18 08:20) 

馬爺

ヘクソカズラの実が色が変わっているんですね、飴色になっていい感じのリースに成りましたね。
by 馬爺 (2017-12-18 11:43) 

Hide

こんにちは〜冷え込ますが、お元気ですか!
ほんと足下が寒いです顔色も悪くこれでは、まるで青爺です。
by Hide (2017-12-18 13:06) 

さとし

アオジは大勢で仲良くって感じですよね。鳴き声もあちこちから聞こえます。
by さとし (2017-12-18 19:19) 

mitu

Rinko さんへ
誰が食べるのでしょうね
葉っぱは臭いけれど、実は臭くなくて美味しいのかな('_')


DON さんへ
ヘクで切って~
「ヘク・ソカズラ」としたらどうでしょうか(^^ゞ


馬爺さんへ
ヘクソカズラの実はツヤツヤしてなかなかキレイですよね。


Hide さんへ
馬爺さんと青爺さんですね
美味しいお酒でも飲んで、赤爺さんになってくださいな~♪


さとしさんへ
鳴き声をよく聞くようになりましたよね!
大勢でいるところはまだ見たこと無いです。



by mitu (2017-12-19 21:48) 

ヤマカゼ

地面と保護色のアオジを目がクリックリッに写るまでしっかり捕えてますね。さすがですです。
by ヤマカゼ (2017-12-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。