SSブログ

実・種・つぼみ [観察]



冬枯れの木の葉 (1).jpg

赤い実は美味しそう



ムラサキシキブ.jpg

ムラサキシキブかなコムラサキかな



クズの種.jpg

葛の種がキラキラ



歩道のすずめ (3).jpg

スズメたちが食べていたのは

ケヤキの種?

(p_-)





冬枯れの欅にスズメ (1).jpg




コブシのつぼみ.jpg

コブシのつぼみ

冬来たりなば 春遠からじかな




nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

riverwalk

葛の種、趣があっていいですね。
葉っぱも良いけど、種も好きです。
オダマキの種、教えて頂きありがとうございました。
間違いありませんでした(^^)
by riverwalk (2017-12-21 23:09) 

mitu

riverwalk さんへ
葛の種、枝豆みたいに食べれたらいいのにね
 黄色いのは西洋オダマキかな?
コボレダネから芽を出して、増えて行くかもですね(^^)/

by mitu (2017-12-21 23:27) 

(。・_・。)2k

どうも最近 秋が続いてて
春がなんだ イマイチ元気ないんですよねぇ


by (。・_・。)2k (2017-12-22 00:21) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
冬鬱にならないためには、出来るだけ朝の光を浴びるのが良いとのこと
朝日が入る窓のカーテンを開けたまま寝るとかね
季節は春に向かっています・・・もすこしのガマンガマン(・。・)
by mitu (2017-12-22 00:45) 

Rinko

葛の種に当たった光の細さが冬を感じさせますね~!
寒い冬の次は暖かい春!自然界もバランスが大切ですね^^
by Rinko (2017-12-22 08:23) 

DON

けやきの新芽が好き~(^^ゞ
by DON (2017-12-22 09:45) 

mitu

Rinkoさんへ
クズ、セイタカアワダチソウ、ススキ
枯葉色の野原も、光を浴びてキラキラ輝いて綺麗だなぁと思いました
年末の忙しさの中、風邪ぶり返さないよう気をつけてくださいね^^


DONさんへ
冬芽の観察も楽しいですね
花芽かな?葉芽かな?・・・見分けが解ってきたような(^^♪


by mitu (2017-12-22 10:17) 

青山実花

紫の実、
綺麗な染料になりそうですね^^
by 青山実花 (2017-12-22 12:18) 

ゆうみ

吉幾三も歌ってたね。
あっ!おでこにほくろのある人も歌ってた。
春は絶対にやってくるから 冬ごもりしよう
by ゆうみ (2017-12-22 13:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、コブシのつぼみ・・・わが家の隣の木もつぼんでました。
2ヶ月チョイで、春だもんなぁ~!!
ハヤァ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 16:52) 

いろは

こんばんは^^
冬至が済むと陽が延びて嬉しいです。
今夜はユズを沢山入れてのんびりお風呂に浸かります(^^)
そうそう、カボチャもいただく事にいたしましょう^^

赤い実、紫の実、綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-12-22 17:28) 

そら

いよいよ極寒の日々が始まりますねぇ!
体力蓄えて乗り越えなくっちゃ(^^)
by そら (2017-12-22 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

もうコブシが蕾をつけているのでやすね。
早いでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-22 20:51) 

mitu

青山実花さんへ
近くの睡蓮の池が工事中で、その近くにあるムラサキシキブの実
染料にしたいくらい綺麗な色ですね^^


ゆうみさんへ
北国の春だなや~
寒いのは苦手です・・・冬ごもりしたい(^^)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
植物はもう春の準備をしていますね~
今日は冬至、柚子のお風呂はいって冬を乗り切りましょう(^^)/


いろはさんへ
カボチャ食べるの忘れました
明日食べることにします
実や種は小鳥たちのご馳走ですね^^


そらさんへ
筋トレして、強くて美しい肉体を目指してください(^^)v


ぼんぼちぼちぼち さんへ
早いですねぇ
梅のつぼみも膨らんでいました(^。^)y-.。o○
by mitu (2017-12-22 23:11) 

マーヤ

木に実が生ってるのを見ると、幸せな気持ちになります( ´∀` )
by マーヤ (2017-12-23 00:51) 

Hide

春来たりならば夏遠からじ。夏来たりならば秋・・・シェリー
赤い実は食べられます?でこぽんが、とても美味しいですよ〜♪
by Hide (2017-12-23 08:34) 

Inatimy

葛の種、フッサフサ感がたまらなく素敵^^。
コブシのツボミもうぶ毛ふわふわたっぷりで寒い冬を乗り越えられそう♪
by Inatimy (2017-12-23 09:17) 

mitu

マーヤさんへ
セピア色の中に赤や薄紫の実を見つけると
コトリさんたちもきっと、幸せな気持ちになることでしょうね(^^♪


Hideさんへ
秋来たりなば、冬トウガラシ・・・
デコポンは美味しいですよね!大好きですヽ(^o^)丿ポン


Inatimy さんへ
葛の種、ダダ茶豆のさやと似ています…美味しかったらいいのにね
コブシのつぼみも、うぶげが^^
そうか、寒さに耐えられるようになのネ
by mitu (2017-12-23 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。