SSブログ

白鶺鴒(はくせきれい) [コトリ]


ハクセキレイ (1).JPG



Motacilla  alba

ハクセキレイ

スズメ目 セキレイ科


バス停のベンチに座っていたら

足元に寄ってきたハクセキレイ

オールバックのヘアスタイルみたいな模様だな





ハクセキレイ.JPG

水辺のハクセキレイ.JPG

公園にいたハクセキレイ




綿毛.JPG

ツワブキの綿毛

栗毛色のモフモフだ^^





nice!(45)  コメント(17) 

nice! 45

コメント 17

そら

ハクセキレイは街中にもいて人懐っこいですよねぇ
先日なんか車運転していたら道の真ん中に!
思わず急ブレーキです(^^;
チョコチョコ歩く姿がとても可愛いですねぇ(^^)
by そら (2018-02-18 05:24) 

Hide

そう!オールバックが一番です。
とてもキレイなセキレイですね、ポマードは不要です!
by Hide (2018-02-18 07:11) 

sora

おぉ、言われてみれば
確かにオールバック!!
今日からハクセキレイをみるのが
楽しみになりました。
こんな気持ちにさせてもらってありがとうございます。

by sora (2018-02-18 09:55) 

あーちゃ

わーー、綺麗
by あーちゃ (2018-02-18 13:14) 

横 濱男

人なつっこいンですね。
ツッパリリーゼントかと思いました。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-18 14:31) 

MIKUKO.

こっちのハクセキレイ君は、
一定距離以上の近寄りを許してくれません^^;
警戒心が強いといつも感じるのですが、この違いは何??
by MIKUKO. (2018-02-18 17:19) 

いろは

こんにちは^^
ハクセキレイ、我が街の駅前の木々に夕方になると集まって来ます。
時々住宅街に一羽でトコトコ歩いているのを見かけます。
何故?といつも不思議でならないのです^^
by いろは (2018-02-18 17:40) 

DON

一枚目の写真
ペンギンに見えたぁ~(^_^;)
by DON (2018-02-18 18:47) 

mitu

そらさんへ
そうそう、車や人が近寄っても寸前まで飛びませんよね
トトトトッと、歩く姿がオモシロイ・・・あっ、尾は黒い^^


Hide さんへ
Hide さんもオールバックですか?
ポマードって、懐かしい響き~♪


sora さんへ
どういたまして
sora さんはどんな髪型なのかな
もしや、アイコンの雪だるまさんのような・・・!


あーちゃ さんへ
近くで撮れたので、まじまじと観察できましたよ
生き物って美しいですね~♪


横 濱男さんへ
そういえば、剃りこみ入っているようにも^^
横浜・・・・?


MIKUKO.さんへ
こちらでも、そンな感じですけど
この子はたまたま、ベンチの周りをウロウロと
ここで、美味しいものでももらったことがあるのかな・・・^^


いろはさんへ
こんばんわ^^
一羽でトコトコ、住宅地や駐車場で見かけることが多いですよね
鳴き声も可愛い♪


DON さんへ
うんうん!色合いといい、お目目といい
見える見える^^



by mitu (2018-02-18 19:17) 

Inatimy

ふわふわが全部取れた後のガクの形もいいなぁ・・・^^。
by Inatimy (2018-02-18 20:59) 

mitu

Inatimyさんへ
そうなんですよ!
そこ気づいてくれてありがとうヽ(^。^)ノ
by mitu (2018-02-18 21:49) 

sasasa

ハクセキレイ、特徴的な模様ですね(^_^)
by sasasa (2018-02-18 21:58) 

さとし

モフモフ、寒いときは最高の響きですね。
by さとし (2018-02-18 22:05) 

mitu

sasasaさんへ
ハクセキレイのなかでも、微妙に模様や色が違うようですね
黒と白の羽色の、セグロセキレイもいましたが、飛んで行ってしまいました^^


さとしさんへ
ガクチャンも、カワイイモフモフですね~♪

by mitu (2018-02-19 10:17) 

ゴーパ1号

なでなでしたい〜
by ゴーパ1号 (2018-02-19 10:38) 

馬爺

この小鳥さんは自由に路面を歩いていますね、時折車が来ても落ち着いたもので見事にすり抜けてゆきます。
by 馬爺 (2018-02-19 11:27) 

mitu

ゴーパ1号さんへ
コンサート、ガンバッテネ~♪


馬爺 さんへ
かっては水辺で生息していたとのことですが、徐々に棲家を広げてきているようですね。
by mitu (2018-02-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。