SSブログ

お盆


ヒマワリ.jpg




おかえりなさい

諸橋精光/作・絵

「さあ、おぼんだ。
なつかしいわが家へかえろう」
「今年もキュウリの馬をよういしてくれましたよ。
これにのると、はやいですねえ」
「おっ、あそこだ。むかえ火がみえる」
おぼんには、ご先祖さまが
年に一度、わが家へかえってこられます。
この特別のときのために
精霊だなをつくって
ご先祖さまをおむかえします。
まこものたたみをしき
ほおずきのちょうちんをさげ
水やごはん、季節のくだものや
お供物をそなえて
おもてなしをします。
ご先祖様だけでなく
いままでに亡くなった
たくさんのひとびとや
すべてての生き物のためにも
こうしたお供物を
お供えするのです。
・・・
中略
後略
創作童話 おかえりなさい
みんなのおぼん
すずき出版




ヒマワリ (1).jpg

菩提寺に併設の幼稚園に咲いていた向日葵


お寺の幼稚園に子どもたちが通っていた頃、お盆の月には

お盆のいわれ(目連さんのお話)と風習のお話などの絵本の配本がありました

実家に残っていた絵本を、久しぶりに読んでみると懐かしく

少しだけ、書き写してみました^^





nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

Hide

お帰りなさい! お盆ですね〜暑いです。
実家のカギがありませんので帰れません・・・
7時のあずさで帰り7時のあずさで戻る予定が><

by Hide (2018-08-14 11:57) 

そら

きゅうりとナス、子供の頃は田舎で毎年作りましたねぇ(^^)
by そら (2018-08-14 13:59) 

(。・_・。)2k

子供の頃は作りましたね
今の子は作らないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-14 16:50) 

いろは

こんにちは^^
やはりお盆というと8月ですね。
東京は7月にやるので何となく2回やるような感じです^^
お医者さんもお休みですし、お店も閉めている所があります。
お寺さんの幼稚園で教えて頂いたことは、きっと心に残るでしょうね。
by いろは (2018-08-14 17:09) 

横 濱男

今日、埼玉の籠原まで、電車でお参りに行ってきました。
トンボ返りです。
疲れました。。。
by 横 濱男 (2018-08-14 18:15) 

mitu

Hideさんへ
「ただいまー、かえったよー」
「おかえりなさい、一年ぶりねえ」
今年のお盆は超暑く、おまけに雷雨もありますね(@_@)

そらさんへ
お盆が終わると
ご先祖さまはナスの牛にのってふりかえりふりかえり
あの世へかえっていかれます。
「げんきでね」「また来年」
バランスよく足をつけるのが上手くいくと嬉しかった(^^ゞ

(。・_・。)2kさんへ
今は、スーパーで売っている、ワラで作られた馬と牛を毎年使いまわす家もあるようです・・・昔は川に流したけれど、今は川に流せなくなりましたからネ
今の子たちは、ご先祖さまは新幹線や飛行機で帰ってくると思っているのかも・・・ナイナイ^m^

いろはさんへ
東京でも、8月にやるところも多いようです
暑い時期なので仕事を休んで体を休めるという意味もあるようですね
 今年読経に来られたお坊様は、子供たちが幼稚園に行ってた時の副園長さんでした、園長(元住職)の後を引き継がれ、今は園長先生であり住職となられました^^

横 濱男 さんへ
それはそれは暑い中、お疲れサンマでしたね。
ご先祖さまもお喜びのことでしょう(^^)/

by mitu (2018-08-14 19:19) 

ゴーパ1号

こんばんは。
今日はお盆らしい1日でした。
少々疲れました(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-08-14 20:54) 

KOME

お盆ですね。
着替えをしているときに、母やその他の霊がのぞいてやしないかと変わったことをイマジンします。(笑)
by KOME (2018-08-14 21:12) 

mitu

ゴーパ1号さんへ
お盆は準備から始まって、やることが多くて疲れますね。
お疲れサマーです!
最近は盆踊りとか、商店街のお祭りとか消えゆく傾向のようで
ちょっと寂しいような・・・縁側で花火でもしようかな(^^)

KOME さんへ
きっと見守っていらっしゃることでしょう!
着替えてる時も、お風呂に入っている時も、いつでもどこでも…
イマジンって、言い方カッコイイですね(^^♪


by mitu (2018-08-15 00:57) 

Inatimy

キュウリとナスの、子供の頃から全く見たことがないんですよ・・・。
地域によって違うのかなぁ。
by Inatimy (2018-08-15 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。