SSブログ

母の庭 ~夏から秋へ~ [庭仕事]


竹箒と芙蓉.jpg




夏に茂ったローズマリーの剪定枝を


芙蓉の下に寄せて置いたのが


すっかり茶色くなり


土へと返っていく


そういえば


この場所で冬ごもりしていた


ヒキガエルを見つけたこともあったっけ


昨日も


夏に除草した枯草をひっくり返したとき


潜んでいたヒキガエルを脅かした


ヒキガエルにとって自分は


まったく迷惑な存在だろうな





生ゴミから発芽.jpg


生ゴミを庭に埋めていたら


カボチャなど発芽していた


実りの秋が楽しみだ




柚子918.jpg

まだ青い柚子の実



ホトトギス.jpg

ホトトギス



彼岸花.jpg

彼岸花のツボミ



睡蓮とアリ (1).jpg

アリンボひとり




nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

Hide

お母様のお庭、とても素敵ですね。
お庭のお掃除は終わりましたか?では・・・
by Hide (2018-09-20 13:11) 

青山実花

お庭に秋の陽が差し込んで、
とても気持ちよさそうですね。
いいお写真です^^
by 青山実花 (2018-09-20 15:49) 

いろは

こんにちは^^
お母様も植物を愛していらしたのですね〜
色々なお花が咲いて、楽しんでいらしたことでしょう(^^)
それをmituさんがお手入れしてくださるのですから、
お母様はお幸せですね♪ でも申し訳ないと感じていらっしゃるのですね。何だかそのお気持ち解る様な気がします^^

by いろは (2018-09-20 16:53) 

横 濱男

竹ぼうきも年季が入ってますね。
by 横 濱男 (2018-09-20 19:01) 

さとし

ホトトギスの青っぽい感じが好きなんですよ。
by さとし (2018-09-20 20:03) 

KOME

日差しが気持ち良さそう。
kome宅は食パンを作るとき、ローズマリーを入れてます。
by KOME (2018-09-20 22:28) 

mitu

Hideさんへ
おつかれさまです。
エンドレスでございます(^^ゞでは・・・

青山実花 さんへ
この日は夕方から黒い雲が広がり、場所により大雨が降りました
・・・・・・と秋の空ですね(^^)

いろはさんへ
とくに暑かった今年の夏は、ほとんど庭仕事ができなくて
寂しそうでした
そんな母の姿を見ていると、高齢になっても手入れのしやすい庭造りをしておかなければと思います^^

横 濱男さんへ
年季の入った竹箒・・・まだまだ現役ですよ(^^)v

さとしさんへ
このホトトギスは、薄桃色ですが蕾の時は先端が紫色です
ヤマホトトギスの白い花、見てみたいです。

KOME さんへ
クッキーに入れたことはありますが
食パンにローズマリー!やってみます。
by mitu (2018-09-20 23:40) 

engrid

一枚目の風情、よいなぁ〜〜
ヒキガエルさん、迷惑似合っても、居心地がいいのね
by engrid (2018-09-21 01:09) 

Inatimy

ヒキガエル、かくれんぼを楽しんでいるのかも^^。
見つけられるの、待ってたりしてね。
by Inatimy (2018-09-21 06:40) 

mitu

engridさんへ
ヒキガエルとワタシ・・・行動パターンが似ているのかもです^^

Inatimy さんへ
そうだったのか~~~!
そう考えると、なんだか楽しくなってきました
ありがとね^^
by mitu (2018-09-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。