SSブログ

水辺の出会い [虫]


横綱サシガメ.jpg


ある日

水辺にて

珍しい虫に出会った

図鑑を見ると

ヨコヅナサシガメのようだ

刺されると痛いらしい




シロツメクサ (1).jpg

カワセミ



ダイサギ.jpg

ダイサギ



風に揺れる野花.jpg

nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

Inatimy

サシガメ・・・さらに横綱とつくなんて、大きいんですね^^;。
見かけたら、刺されないように気をつけます。
by Inatimy (2019-05-16 06:41) 

そら

これは・・・里のカワセミさんですね!!
by そら (2019-05-16 07:00) 

ゴーパ1号

おはようございます。
私も昨年初めて見ました。
ヨコヅナサシガメ。
くっきりデザインですよね〜
by ゴーパ1号 (2019-05-16 07:11) 

mitu

おはようございます。
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^♪

Inatimy さんへ
大きさは16~24mm、野バラの花と同じくらい
木の幹などで良く見られるとありましたが、この写真は擬木の杭でした^^

そらさんへ
そうですよ!!
そらさんに見てもらえて良かったです!!

ゴーパ1号 さんへ
模様がピアノの鍵盤みたいな個体もいるんですって~♪

by mitu (2019-05-16 07:58) 

Rinko

「カメ」とついていても亀ではないんですねー。
mituさん、見たことのない虫を調べる時ってやっぱり図鑑ですか?ネットだとどうも検索しにくいだろうな・・・等々考えてます^^;

by Rinko (2019-05-16 08:05) 

mitu

Rinko さんへ
カメムシの親戚みたいな感じでしょうか…?
図鑑で調べてから、ネット検索して確認するかな
図鑑に載っていないものもあるしね(p_-)
間違ってる時は、ブログを見た人が教えて下さったりもしてネット!

by mitu (2019-05-16 08:21) 

ヤマカゼ

名前からしてカメムシの仲間ですかね。痛いのやですね。
by ヤマカゼ (2019-05-16 12:27) 

横 濱男

ヨコヅナサシガメ・・・ヨコヅナだから強いんだね。。
by 横 濱男 (2019-05-16 21:06) 

riverwalk

よく似たサシガメと思われるものを時々見かけます。
ガガンボを食べているところを見たこともあります。
刺すんですね。それは知りませんでした^^
by riverwalk (2019-05-16 22:28) 

mitu

ヤマカゼさんへ
科は異なるけれど、属は同じでしたかね?
桜の木などにつく毛虫などの体液を吸うとのことです
カメムシの仲間の多くは、果樹など、植物のしるを吸うようですね。

横濱男さんへ
オオゼキサシガメというのはいないみたい。。

riverwalkさんへ
刺すカメムシだから、サシガメなのかなぁ?
小さな昆虫やクモ等の体液を吸うのですって
気をつけましょう!

by mitu (2019-05-17 00:04) 

engrid

ヨコズナ、最強て、大きさだけでなく、刺されたら大変さも、なのね
水辺の、深い緑が美しいですね
by engrid (2019-05-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。