SSブログ

チューリップツリー [木]


ユリノキ.jpg



公園のユリノキ

別名、チューリップツリー

咲いている花の形が

チューリップの花と似ている



ユリノキ水元公園.jpg





ユリノキの花 (1).jpg

5/15

公園散歩にて撮影



黄菖蒲?.jpg




ハコネウツギと野ばら.jpg

白い紫陽花と野ばら



nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

青山実花

木に咲くチューリップ^^
綺麗ですね^^
by 青山実花 (2019-05-24 07:34) 

Rinko

ホントだ~!チューリップに似ていますね^^
チューリップツリーという呼び名もいいな~♪
by Rinko (2019-05-24 08:06) 

横 濱男

チューリップツリー・・・面白い~~!!
by 横 濱男 (2019-05-24 15:49) 

いろは

こんにちは^^
ユリノキって大きくて、お花を見る事が出来ないです^^
下に落ちていた花を見て、木がある事に気がつきます(^^;
綺麗な色合いのお花ですね〜♪

by いろは (2019-05-24 16:38) 

riverwalk

本当にチューリップそっくりですね。
紫陽花が咲いたんですね。梅雨が近いですね^^
by riverwalk (2019-05-24 19:31) 

Inatimy

大きなユリノキだな。 花の形、色、チューリップぽいですよね^^。
ライデン植物園の入り口にもあるんですよ。こちらも、もうそろそろ咲くのかも♪
by Inatimy (2019-05-25 06:48) 

mitu

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


青山実花さんへ
秋にはオモシロイかたちの種ができるんですよ^^

Rinko さんへ
オレンジのラインが個性的な花色ですね
葉っぱは、チューリップとは似ていません^^

横 濱男 さんへ
街路樹に植えられることが多い樹木ですが、よく見るとオモシロい形状なんですよね~♪

いろはさんへ
そうなんですよね、私も初めて見たのは強風で落ちた花でしたよ^^
オレンジと白の配色が綺麗ですねネ

riverwalkさんへ
ちょっと太めのチューリップという感じ
日の暑さはもう梅雨明けのようでしたね^^

Inatimy さんへ
ユリの木なのにチューリップツリーとはね
オランダの街並みに似合いそうですね^^


by mitu (2019-05-25 23:20) 

nicolas

わぁ、助かりました、これ何の木か分からなくて知りたかったのです。
数日前、会津若松市郊外のバイパスを走ってて、
この木が沢山街路樹として植えてあったのですが、名前が分からず。
イタヤカエデとは花が違うし、うーんと唸って諦めてました。
ユリノキ(チューリップツリー)、確かに花がそんなふうです!
by nicolas (2019-05-29 15:10) 

mitu

nicolas さんへ
街路樹に植えられていることが多いようですね
私も初めて発見した時は、「なんだろ???」って^^
 
by mitu (2019-05-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。