SSブログ

鉛色の空もよう [公園]

山茶花.jpg



いまにも泣きだしそうな

鉛色の空もよう

ひさしぶりに公園散歩

水辺で騒ぎ声が聞こえ

近寄ってみると



ボラの稚魚?.jpg



子供たちが楽しそうに

とれた魚を見せてくれた

小さいのは逃がして

大きいのは(20㎝ぐらい)

教室の水槽で観察するんだって

魚の名前をきいたら

「ボラ」だと教えてもらった





アオサギ.jpg

写真散歩には暗すぎた^^


nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

青山実花

最近、お天気がすっきりしない上に、
寒いですね。
そんな中でも水辺で遊ぶ子供さんは元気で
羨ましいです^^
by 青山実花 (2019-11-29 07:06) 

ヤマカゼ

この時期でも小さいボラがいるのですね。荒川の22kmの標識付近の親水公園でもボラがくるので驚きます。昔の東京湾の河口から22km今では多分30kmぐらいなんでしょうか?
by ヤマカゼ (2019-11-29 07:21) 

Inatimy

ボラにもこんなに小さな時期があるんだ・・・と、当たり前なんだけど、
なんだか不思議な感じ。 アオサギさんもボラ、食べたりするのかな。
by Inatimy (2019-11-29 07:58) 

mitu

11/29金曜日はれ
こんにちわ
ひさしぶりの青空ですね
それでも気温は低く寒いです
寒さ対策あれこれ仕度しないとね(^^♪


青山実花さんへ
子どもは風の子
大人は火の子
元気な小学生の男女混合グループでした^^

ヤマカゼさんへ
魚のことよく解りませんが、煮干しぐらいの小魚が10匹ぐらいと
20㎝くらいのが1匹、子供たちは詳しそうでしたよ^^

Inatimyさんへ
大きなクジラにも小さい時があるのでしょうね
なんだか想像するとオモシロいですね
アオサギさんは、食べてるね・・・まちがいない^^
by mitu (2019-11-29 12:56) 

横 濱男

ボラ、遡上してくるんですね。
by 横 濱男 (2019-11-29 17:07) 

ゆうみ

ホラの稚魚 放流されて良かったです。
子供達 強く優しいな
by ゆうみ (2019-11-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。