SSブログ

写真散歩。。。考古博物館周辺

市川考古博物館 (7).jpg

昭和33年、市川電報電話局の庁舎建設工事現場から発掘された

イワシクジラの骨の一部をもとに復元して展示されている。



市川考古博物館 (6).jpg市川考古博物館 (3).jpgスズメバチ.jpg

生きていたスズメバチ発見!




市川考古博物館 (4).jpg

周辺の林の土中には貝殻がいっぱい

大昔の貝だ

富士山が噴火していた時代に

この地域は海の底だった・・・






市川考古博物館 (8).jpg

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

Rinko

今でもこうして林の中に入ると貝殻が沢山見れるなんて。
ここは海の中だったんだ~ってその場で想像の世界に入っちゃいそうです^m^

スズメバチ・・・もうご臨終になってます・・・よね??
by Rinko (2020-02-21 07:58) 

mitu

2/21金曜日はれ
おはようございます
今朝のこと
庭の巣箱にヤマガラが
「今年はここで営巣してみようかな」
などと考え込んでいるような・・・
なんだか期待に胸が膨らみます^^


Rinkoさんへ
しだいに台地が地上に現れ
古代人が住み始め、文明が進化して
土器や生活道具などもこの地から発掘されています
ナガスクジラの仲間の、イワシクジラは、どこからか流れ着いたのか・・・いろいろ思いめぐらしますね
ロマンだなぁ( `ー´)ノ

by mitu (2020-02-21 10:29) 

mitu

この時、スズメバチは生きていたけれど・・・

by mitu (2020-02-21 10:31) 

ゆうみ

市川の方は 海底だったんだね。
地球は生きてるから 気候も海抜も変わってくと
思うと 今の変な天気もありなのかな?
by ゆうみ (2020-02-21 17:45) 

横 濱男

スズメバチ・・・ヤバいね。
寒いから元気が無いのかな。。
by 横 濱男 (2020-02-21 19:22) 

mitu

ゆうみさんへ
日本沈没という映画がありましたけれども
地球は生きているのですから、大切にしなくてはいけませんね

横 濱男さんへ
スズメバチ、なぜか地面にうごめいていましたよ。。

by mitu (2020-02-23 23:07)