SSブログ

まだ寝てるの [観察]

220406ムスカリ.JPG

春ですよね

母の庭に生息しているヒキガエル

一度は冬眠から起こされて

2~3日ゲコゲコ鳴いていたけれど

その後静かになったなぁ

と思っていたら

穴のあいた木の中で一日中寝ていた

こたつ池の中には

小さなオタマジャクシうようよ

春ですねぇ^^






220406寝ている.JPGヒキガエル.JPG

冬眠からの目覚め.jpg

冬眠中庭師Ⅿに起こされた時の迷惑顔 3/13





猫が来た.JPG



追記

(ヒキガエルの観察)


3/13

冬眠から目覚め

その日から朝も夜も泣き声が庭中に響き渡る

3/14

こたつ池に4匹確認

ヒキガエル交尾.JPG

こんなことして

その後静かになったと思っていたら

4/7

一日中同じ場所で寝ていた

こたつ池に小さなオタマジャクシ確認する

4/9

午後そっと覗いてみると

眼を開いていたけれどぼ~としていた

オタマジャクシは元気いっぱい

スイレンの根についた何かを食べていた

4/10

観察は続く


イチジク.JPG

イチジクの実の赤ちゃん



nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

(。・_・。)2k

冬眠ってどんな感じなんでしょうねぇ
寝てる間 夢とか見るのかなぁ?

by (。・_・。)2k (2022-04-08 04:50) 

Inatimy

ヒキガエルさん、まだまだ眠そうなお顔。
ムスカリの他にレンテンローズも咲いてるんですね。
猫ちゃん、可愛い^^。
by Inatimy (2022-04-08 06:03) 

Rinko

予定していた時間より早く起こされると、こんな顔になっちゃいますよね~ヾ(≧▽≦)ノ

mituさんのブログがアップされていると、すごく嬉しい気持ちになります♡
by Rinko (2022-04-08 07:40) 

いろは

こんにちは^^
ヒキガエル、私も庭で見かけました。
落ち葉を取り除くと出て来ました^^
意外の元気に飛び跳ねていました。

mituさん、お元気そうで安心しました^^

by いろは (2022-04-08 16:47) 

ゆうみ

ヒキガエルさん 眠り足りなかったのかな?
by ゆうみ (2022-04-08 19:17) 

東雲

春眠暁を覚えず・・・、でしょうか?(笑)

春、ですよね~♬
でも、明日、明後日は初夏のような陽気とか(-_-;)
by 東雲 (2022-04-08 21:01) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
冬眠って、どうなんでしょうね
ヒキガエルの夢って…親指姫をお嫁さんにした夢かなぁ^^

Inatimy さんへ
例年は、啓蟄には目を覚ましていたのに、今年は寒かったせいか寝坊したみたい
 母の庭には日毎に花が咲いてますよ~^^

Rinko さんへ
こたつ池で4匹が、2~3日さわいでいましたが、眠り足りなかったのかな、私が覗いても身動きせず^^
 私もうれしいです(^^ゞ

いろはさんへ
夜になったら活動してるのかな?
家の子たちは、ここ二日同じ場所で寝ています
今日はつついてみようかなぁ
ご心配ありがとうございます^^

ゆうみさんへ
眠り足りなかったみたいですねぇ
わたしも(ノД`)・゜・。

東雲さんへ
年のせいでしょうか、近頃は夜明け前には目が覚めます^^
初夏のような陽気~♪


by mitu (2022-04-09 05:39)