SSブログ

ヤマユリ2022 [mituの庭の植物]

ヤマユリ.JPG

ヤマユリ.JPG

mituの庭のヤマユリ

今年は22個蕾がついた

日照り続きで葉焼けした部分もあったが

よく頑張って咲いてくれました







ゴーヤの赤ちゃん.JPG

ゴーヤの苗を一株植えたところ

可愛い実がなっていた

さすが暑さに強いですね




三角葉ミモザ再生.JPGユーカリ再生.JPG

強いと言えば

昨秋の台風で倒れた三角葉ミモザと

倒木防止のために伐採したユーカリ

株元から新しい枝が伸びてきました

生命力、強いです!




ヤブキリ幼虫.JPG

クサキリ?ツユムシ?


nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

青山実花

mituさんは本当に凄いです。
こんなにヤマユリを咲かせるなんて。
気高くてとっても綺麗ですね^^
by 青山実花 (2022-07-13 06:44) 

Rinko

mituさんのお庭、いったい何種類の草木・花があるのですかー!!
マンション住まい、小さなコンテナで植える草花さえうまく育てられない私には魔法の様なお庭です(≧▽≦)
ゴーヤーの赤ちゃん、かわいいですね♡
by Rinko (2022-07-13 08:15) 

mitu

7月13日水曜日雨
おはようございます
先週末ばたばたと準備して
母の面会後そのままmituの庭へ移動
パソコンの充電器など忘れてしまい
ブログ訪問コメントできずにごめんなさい(^^ゞ
 火曜日の朝mituの庭を発ち母の庭へ
お留守番は、キジトラちゃんとヒキガエルさんたち
今週は雨が降る予報なので
植物たちには天地の恵みですね~♪


青山実花さんへ
それは誤解です
野山で咲く強い植物だけが残っている状態ですよ
「ヤマユリ咲いてる!」って、思わず言葉が出ちゃいましたよ
ヤマユリいい香りです^^

Rinko さんへ
鉢植えは水やりができなかったので枯れてしまったものも…
地植えだと根性のある植物は生き残ってくれています
 新鮮なゴーヤが食べたくて、スーパーでポット苗を買いましたよ、ゴーヤの赤ちゃん可愛いです( *´艸`)

by mitu (2022-07-13 08:58) 

夏炉冬扇

ゴーヤ、楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-13 20:36) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
ゴーヤは、小さめの時に収穫して薄切りにしてツナマヨ和え
もちろん、ゴーヤーチャンプルーや天ぷらなどなどに(^^)/
by mitu (2022-07-15 15:31)