SSブログ

タイサンボク [木]


タイサンボク.JPG

タイサンボク

「切っちゃって」

と、母は言うけれど・・・

「切らないでよ」

と、タイサンボクが言っているような

迷う庭師Ⅿであった^^





スズメの幼鳥2.JPG

スズメの子


スズメの幼鳥1.JPG

カマキリ銜えてる

写真小さくしておきました^^




イチジク.JPG

小さなイチジク

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

hagemaizo

気持ちが伝わりました。
by hagemaizo (2022-07-23 07:16) 

mitu

hagemaizoさんへ
「なんでこんなに植えちゃったんだろう」と後悔してる母
植えた時の気持ちと、緑に囲まれて生活してきたことの心地よさを思い出してほしいです。

by mitu (2022-07-23 07:45) 

夏炉冬扇

木にもハートありますから。
by 夏炉冬扇 (2022-07-23 18:01) 

Inatimy

タイサンボク、白い花、綺麗ですもんね。 切るの、ためらいますよね。
干しイチジクは好きだけど、なぜか生のイチジクは苦手^^;。
by Inatimy (2022-07-24 05:34) 

青山実花

庭師Ⅿさんの
心の声に従った方がいい気が^^
by 青山実花 (2022-07-24 08:40) 

横 濱男

切っちゃうと・・・
一つ思い出がなくなっちゃう。。

by 横 濱男 (2022-07-24 10:10) 

さとし

できれば木は残して欲しいです。
って、いつも思っているのですが、あいかわらずあちこちで開拓(?)が続いていますよね。
by さとし (2022-07-24 11:29) 

mitu

7月24日日曜日はれ
こんにちは
コロナ東京の感染者数が3日連続3万人越えとなってしまいましたね
そしてこの暑さです・・・家にこもることが多くなりました
最近は、一週間の半分ずつ東京と茨城の家を行ったり来たりしています
ので、住民票は茨城ですが東京の図書館も利用させてもらっています(カード作らせてもらえました)
なぜかいつも利用者が少なくて、ゆっくり過ごすことができます
パブロ・カザルスのチェロのCDと世界のカエル大図鑑など借りて
楽しんでいます^^

夏炉冬扇さんへ
コメントありがとうございます。
木のハートは人間よりも穏やかで優しいハートなのでしょうね。

Inatimy さんへ
タイサンボクの花、どこか蓮の花のような神々しさを感じます
生のイチジクも料理のソースなどに使うと意外な美味しさを発見できるかもですよ^^

青山実花さんへ
きっと、手入れが大変だろうと
気遣いからの言葉だと思うのです
母も本音は切りたくないのだと^^

横 濱男 さんへ
そうなんですよ~
いろいろ思い出があるんですよ。。。

さとしさんへ
開拓や自然破壊の先には異常気候や生態系の異常があるような気がしてなりませんね。
・・・小さな庭から、大きな話に(^^ゞ
by mitu (2022-07-24 11:49)