SSブログ

小さな生き物たち…続き [虫]

小さな虫.JPG

ヤブミョウガにいた小さな虫

拡大してみた





ヤブミョウガ.JPG

ヤブミョウガ

鳥の落とし物からか?

いつの間にかこの庭に生息

若芽はミョウガと同じように食べれるとのこと

秋になると

ビービー弾の玉のような

紫色の実がなります






ホタルブクロ.JPGダンゴムシ.JPG

ホタルブクロとダンゴムシ






白桔梗.JPG

白桔梗

暑さのせいか花は少なめでした



nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

夏炉冬扇

藪みょうが食べられる!
初耳でした。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 20:55) 

Inatimy

ホタルブクロ、白い花びらに、ペンで描いたような点々が
可愛らしい^^。
by Inatimy (2022-07-26 05:53) 

mitu

7月26日火曜日
おはようございます。
東京は、昨夜から今朝にかけて雨模様
午後3時ごろには上がるのかな
もしかしたら虹が見られるかもしれませんね^^

夏炉冬扇さんへ
若芽は天ぷらや薬味など、ミョウガの代用に食べれるとのこと
食べてみたことはありませんが^^

Inatimy さんへ
小さなホタルブクロがぽつんと一つ咲いていました
下から覗いて撮ってみたら、点々模様が^^

by mitu (2022-07-26 07:12) 

あおたけ

ヤブミョウガや、ホタルブクロ、白桔梗と、
清楚な印象の白いお花を見ると涼し気で
夏の暑さが和らぎますね(´ー`)

前記事のコメント、失礼しましたm(__)m
ハッセル=ハッセルブラッドは
高い描写力に定評のある
スウェーデン製の歴史ある高級カメラで、
写真が長方形でなく正方形に撮れるんです(^^)

by あおたけ (2022-07-26 07:58) 

Rinko

ヤブミョウガに乗った小さな虫さん。まるで曲芸ですねー!!
紫色の実が成る頃は涼しくなっているのでしょうね~(^。^)
by Rinko (2022-07-26 08:00) 

青山実花

いつのまにか
お庭に生息、
自然の循環って凄いですよね^^
by 青山実花 (2022-07-26 08:41) 

mitu

あおたけさんへ
夏の朝の涼しい空気感…感じていただけたら幸いです( ^^) _旦~~
ハッセル、検索してみましたよ~カッコいいカメラですね!
おじいちゃんの残したカメラも、正方形に撮れるものがありました
整備すれば使えるのかな?
ゼンゼン失礼なんてことは無いのに…おおたけさん親切です(#^^#)

Rinko さんへ
ヤブミョウガの花粉にしがみついて、食いしん坊さんだ~^^
実がなるころは涼しかったっけな?
残暑だったかな?
と、窓の外を見ると雨が上がって空が明るくなってきましたよ
(^^♪

青山実花さんへ
いつのまにかがいくつかあり
それらを見つけた時は小さな喜びがあります
自然の循環って棲おもしろいです^^

by mitu (2022-07-26 08:48) 

横 濱男

ヤブミョウガ、初めて見ました。
なんか、カワイイ花ですね。。(^.^)
by 横 濱男 (2022-07-28 08:45) 

mitu

横 濱男 さんへ
ヤブミョウガの花、拡大するとカワ(・∀・)イイ!!ですね
小さなものを虫メガネなどで観察してみると、驚くほど発見が。。
by mitu (2022-07-28 10:45)