SSブログ

なつかしい花 [花]

オシロイバナ白.JPGオシロイバナ.JPG

オシロイバナ

なんとなく

なんとなく

なつかしい花









シロツメクサ.JPG

昔からなじみのある花って

いいものですね^^

nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

さとし

子供の頃、よく種を剥いていましたよ。
by さとし (2022-07-31 08:41) 

mitu

さとし さんへ
そうそう^^
あとガクの部分をそーっと引いてぶら下げるようにしてから
花びらの上へと乗せる遊び(けん玉みたいな要領で)
昔の子供は、いろいろな遊びを考えてましたね。
by mitu (2022-07-31 08:59) 

ゆうみ

なんとなく咲いてるような 昔から
周りにあった 控え目な花に私は、ひかれます。
落ち着きますよね
by ゆうみ (2022-07-31 11:34) 

横 濱男

3枚目、田舎にいた頃を思い出します。
こっちでは、見かけません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-31 12:27) 

(。・_・。)2k

子供頃住んでた家は白粉花まみれでした
今でも一番好きな花です

by (。・_・。)2k (2022-07-31 14:28) 

夏炉冬扇

学生時代の「まかない」の家の前に咲いていました。思いだします、あのころ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-31 18:06) 

engrid

一色に染まらない、絞り模様が好きかな、、
by engrid (2022-07-31 20:30) 

mitu

ゆうみさんへ
季節ごとにみられる昔からある花ってね
落ち着きますよね^^

横 濱男さんへ
このシロツメクサは公園に芝生代わりに植えられていました
最近見られなくなったといえば
農地の肥料として育てられていたレンゲソウですよ^^

(。・_・。)2k さんへ
子供の頃の2kさん、可愛かったでしょうね・・・今も^^

夏炉冬扇 さんへ
あのころ君は~若かった~♪
花とともに思い出す情景ってありますよね。

engridさんへ
体調はいかがでしょうか
ブログ更新、楽しみにしていますよ(^^♪
by mitu (2022-07-31 21:09) 

Inatimy

オシロイバナ、小学校の校舎の片隅に咲いてました。種の中の白い粉で遊んだりしてましたが、好きだったのは赤いサルビアの蜜や向日葵の種。美味しかった^^。
by Inatimy (2022-08-01 05:44) 

青山実花

シロツメクサで、
冠を作って遊んだことがありました^^

by 青山実花 (2022-08-01 06:11) 

mitu

Inatimyさんへ
このオシロイバナも小学校の校庭のフェンス沿いに咲いていたの
種を拾って来て蒔いたのでした^^
赤いサルビアと向日葵も昔からある夏の花ですね
オシロイバナの蜜の味はどうかな?
by mitu (2022-08-01 06:12) 

mitu

青山実花さんへ
作った作った^^
そういえば昨日散歩中に、草の首飾りをつけている地域猫に会いましたよ、誰がつけたのかな?
by mitu (2022-08-01 06:16)