SSブログ

小さなアマガエル


アマガエル1.JPG

アマガエル2.JPG

紫陽花の株元に

アマガエル

少しふっくらしたかな




アマガエル4.JPG

あんまり雨が降らないので

ジョーロで雨を降らせてあげました


nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

ちくわ

アマガエルも暑くてまいっているでしょうね(笑)
by ちくわ (2022-08-10 09:08) 

engrid

可愛らしいな。雨、気持ちよかったよね
by engrid (2022-08-10 14:05) 

mitu

ちくわ さんへ
昨日の夕方ごろ元気のない鳴き声を聞いたもので
早朝に姿を探してみると小さな緑色が飛び跳ねていてね
大きなジョーロに一杯分の雨を降らしてあげましたよ

engridさんへ
風鈴の写真に涼風を感じましたよ
ちりり~ん~♪
雨は程よく降って欲しいものですね、アマガエルにも

by mitu (2022-08-10 14:42) 

Rinko

かわいい後ろ姿♡
ジョーロのお水で生き返ったでしょうね~(^。^)
by Rinko (2022-08-10 15:14) 

(。・_・。)2k

アマガエルって江戸で見たことないんですよ
今年は家の前にカエルが出るせいなのか
Gをぜんぜん見ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-10 16:38) 

夏炉冬扇

アマガエルさんお願いです。雨降らして下さい!
by 夏炉冬扇 (2022-08-10 17:57) 

kome

「生き返った」と言おうとしたら、Rinkoさんが書かれてますね。
かえるさん、喜んだことでしょう。
by kome (2022-08-10 22:12) 

Inatimy

アマガエル、緑のままだ・・・
さっきまで緑のところにいたのかな^^。
紫陽花の株もとと同じに変色するかしらね。
by Inatimy (2022-08-11 05:45) 

あおたけ

枯葉のお座布団を何枚か重ねたうえに、
ちょこんと乗っかったアマガエルちゃん、
後ろ姿の背中がキュートです(≧∇≦)
じょうろで雨を売らして上がるなんて
mituさん優しい♪
久しぶりの潤いに喜んだかなぁ(*'▽')
by あおたけ (2022-08-11 05:52) 

mitu

8月11日木曜日はれ
おはようございます。
ホースで庭木に水やりをするの好きでしたが
節水節電の呼びかけがあるこの夏は、水まき控えていました
そのせいかどうか
アマガエルの元気な声も姿も見られなくなったような気がします
大雨の被害が心配な地域と、雨が降らずに水不足が心配な地域と
この異常気象の原因は人間にあるのでしょうね
ごめんねアマガエルちゃん、じょうろの雨でガマンしてねって^^


Rinkoさんへ
枯れ葉色の中の、小さな緑色の背中に水をかけたくなりました
カエルの日干しにならないようにとね(^^ゞ

(。・_・。)2k さんへ
え~~~!Gはカエルとは関係ないのでは!?
私も東京ではアマガエル見たことないです
田んぼが無いといないのかな
水元の田んぼにはいるのかな
カナカナも

夏炉冬扇さんへ
雨ごいする元気も出ないような、か細い声で鳴いていましたよ
こちらの庭も、からからですよ。

komeさんへ
「生き返ったケロ」byアマガエル
と、喜びましたとさ。 

Inatimyさんへ
さすがです!
フェイジョアの葉っぱからピョンと飛び降りてきたところでした
お気に入りの場所は、イチジクの緑の葉っぱの上みたいです^^

あおたけさんへ
枯れ葉の座布団はユーカリの葉っぱですよ
偶然飛び乗ったところが座布団みたいですね
土の乾燥防止に剪定枝などでマルチングしてるんですよ('ω')ノ
by mitu (2022-08-11 08:48) 

ゆうみ

アマガエルさん シャワーを浴びて
気持ち良かったろうな
by ゆうみ (2022-08-12 00:28)