SSブログ

送り火 [ひととき]

お盆提灯.JPG

送り火.JPG


線香.JPG線香花火.jpg

8/16

送り火を炊いた後

線香花火をしてみました^^



***


吉田拓郎さんの歌

「せんこう花火」

歌詞、追記してみました^^  


せんこう花火がほしいんです

海へ行こうと思います

誰か せんこう花火をください

ひとりぼっちの 私に

風が吹いていました

ひとりで歩いていました

死に忘れたトンボが一匹

石ころに つまづきました

なんでもないのに 

泣きました

 

姉が吉田拓郎さんのファンでした。


nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

hagemaizo

ただしい日本人は、写真が、ものがたり、情景は美しい。
by hagemaizo (2022-08-16 22:08) 

kome

明かりがいいですね。
神社では、灯ろうの近くを通ろうと思ったのでした。
by kome (2022-08-16 22:32) 

Inatimy

線香花火、ほんのり寂しげな雰囲気、今の時期に合いますね。
by Inatimy (2022-08-16 23:56) 

mitu

8月17日水曜日くもり
おはようございます
曇り空の朝、お盆の後かたずけをしてからつくばへ移動します
お盆中は殺生をしないこととの母の教えもあり庭仕事はお休みしてて
草が伸びてもそのままにしていたら数日の間にも繁っている・・・
 つくばの庭も草たちが元気に繁っていることでしょう^^
「送り火」へのコメントありがとうございます
今日はこれから雨降りの予報ですね
落雷突風にも注意とのことです
気温は少し低めとなるようですね
母の庭の柚子の若葉にアゲハ蝶がヒラヒラし飛び回っています。


hagemaizoさんへ
ただしいロボットさん^^ありがとうございます。
hagemaizo さんのアートの世界は美しくも楽しいですね^^

komeさんへ
組み立て式のお盆提灯、灯りをともしてみました、電気です。
精霊馬と牛は、藁でできていて、毎年使いまわしています^^

Inatimyさんへ
コロナが無ければ家族と花火をしたかったところですが
一人で線香花火を・・・夏の終わり感しみじみと^^
by mitu (2022-08-17 07:09) 

青山実花

mituさんは、
季節をとても大切にされていますね。
一人で線香花火、
風情がありますね。
by 青山実花 (2022-08-17 07:27) 

Rinko

「また来年ね」と、その後ろ姿とそれぞれの灯りが言っているようですね(^。^)
by Rinko (2022-08-17 07:48) 

夏炉冬扇

線香花火。昔しました。亡くなった姉を思い出します。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:03) 

mitu

青山実花さんへ
数年前にいただいた日本製の花火が沢山あったのでね
吉田拓郎さんの歌うたいながら、せんこう花火を^^
♪せんこう花火がほしいんです 海へ行こうと思います~♪

Rinko さんへ
この場所での送り火、いつまでできるのか
しみじみ(..)

夏炉冬扇 さんへ
夕方6時過ぎてもまだ気温は下がらず
夕涼みに家族で花火という光景は見られなくなりましたね。


by mitu (2022-08-17 16:06) 

(。・_・。)2k

吉田拓郎 良いっすよね
最近 ちょこちょこ聴いてます

by (。・_・。)2k (2022-08-17 17:20) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
吉田拓郎さん良いですよねぇ
最近は若い人にも人気のようですね

by mitu (2022-08-17 17:27)