SSブログ

MOMO [本]

MOMO.JPG

モモ.JPG



MOMO

時間どろぼうと

ぬすまれた時間を人間に

とりかえしてくれた女の子の

ふしぎな物語


ミヒャエル・エンデ作

大島かおり訳

岩波書店



マメタ.jpg

我が家にいたカメ(マメタ)の甲羅




カシオ.jpg

我が家にいたカメ(カシオ)と次男

カシオの名は

MOMOに登場するカシオペイアから名付けた^^

nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

(。・_・。)2k

何ガメですか?
カメ 飼うには良さそうですよね

by (。・_・。)2k (2022-08-16 01:09) 

Hide

マメタの甲羅が最高〜
今日は生徒からモモを三個頂き最高〜
by Hide (2022-08-16 01:23) 

Inatimy

「モモ」・・・表紙の絵に惹かれて図書館で借りたものの、
出だしの部分しか読めず返却^^;。
「はてしない物語」は友達に借りたペーパーバックで読破。
by Inatimy (2022-08-16 05:39) 

夏炉冬扇

ももちゃん、親しみやすい名前。
本は知らず。ワンは知っています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-16 06:59) 

mitu

8月16日火曜日はれ
おはようございます
MOMOモモももへのコメントありがとうございます
先日誕生日の贈り物に愛蔵版をいただき、再度読んでみました
 カシオペイアという名の不思議なカメが登場して
主人公のモモをここぞというときに助けてくれるんですよ
甲羅に文字が・・・・^^
 映画のモモは図書館でビデオを借りて観たことがあり
こちらも、主人公の女の子が可愛くて良かったです。

(。・_・。)2kさんへ
マメタはギリシャリクガメ
カシオ(本名カシオペア)は、ホルスフィールドリクガメです
他にも、ホシガメとアカアシリクガメとイシガメとクサガメがいました・・・^^

Hideさんへ
生徒といいますと・・・ Hideさんは先生なんですね
もも食べて、お元気に(^^)/

Inatimyさんへ
はてしない物語よりもみじかいお話なので、読んでみてみてね
表紙絵も挿画もエンデ作で、想像力が膨らみますよ
時間どろぼうに時間を盗まれないためにも・・・ぜひ^^

夏炉冬扇さんへ
ワンは知らないワン
ニャンは知ってます。
by mitu (2022-08-16 07:13) 

Rinko

マメタくん、覚えてます!!(≧▽≦)
なんと!カシオペアから名付けたカシくんがいたとは♡
「命名」にmituさんと共通点を感じちゃいます^m^
by Rinko (2022-08-16 07:39) 

Rinko

あっ!「カシオ」くんです↑^^;
by Rinko (2022-08-16 07:40) 

青山実花

「モモ」、未読です。
今度、図書館で借りてきますね^^
by 青山実花 (2022-08-16 07:59) 

mitu

Rinko さんへ
お星さまになった豆ちゃん(ノД`)・゜・。
カシオは、私が庭仕事中に行方不明に
探しても探しても見つからなくて・・・
 MOMOから命名桃太郎!じゃなくてぇ「ももちゃん」( *´艸`)ね

青山実花 さんへ
ひとりひとりの美しい時間の花を咲かせるのですよ
「幻色江戸ごよみ」きのう手にして、四話から読み始めています^^
by mitu (2022-08-16 13:14)