SSブログ

散歩で見つけた花 [花]

カラスウリの花.JPG


ヤブカラシトカラスウリ.JPG

キカラスウリの花でしょうか?



クサギ2.JPG

クサギの花

甘い香りがします

葉っぱは臭い臭木です^^





クサギ1.JPG


nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

ゆうみ

キカラスウリの花 私 始めて見た時
不思議な花の形だなと思いました。
そうなんです。
花など ほとんど興味なかったから
眼に入るものが なんでもドキドキときめいてました・
by ゆうみ (2022-08-17 18:51) 

mitu

ゆうみさんへ
ときめきはいつまでも持ち続けたいもの
ドキドキは動悸息切れ不整脈に注意ですぞ^^
by mitu (2022-08-17 20:01) 

Inatimy

キカラスウリ、不思議な花の形。 花びらの先っぽ、クシャクシャ。
花の下にあるのと、そのそばの、ツボミかな。
咲き始め、どんな風なのか気になりますね^^。
by Inatimy (2022-08-17 23:23) 

mitu

Inatimy さんへ
カラスウリの花を見たことありますか?
前から一度見てみたいと思っているのですが
夜に咲く花なので、朝にはしぼんでしまうのですよ
 もしかしてこの花はカラスウリかと思ったのですが、検索したら
似た花、キカラスウリのようです
ツボミのようなのは実のようです^^
by mitu (2022-08-18 00:04) 

向日葵

へぇ!!こんな花があるんですか!!
花びらの先がくしゃくしゃ!!
え?夜にしか咲かないのですか?
月下美人みたい。。
また見られない見たい花が増えてしまった・・!!(泣!)
by 向日葵 (2022-08-18 01:56) 

mitu

8月18日木曜日雨
おはようございます
6時過ぎ雨が降り出してきました
今朝は庭仕事はお休みして
朝からお風呂に入ってのんびりしようと思います^^


向日葵さんへ
カラスウリの花は夕方から開き朝にはしぼんでしまうようです
レースのような花びらに囲まれて咲く白い花が神秘的です
 この花は昼間咲いていた、キカラスウリの花のようです
みたい花があるのって、なんだか楽しいですよね^^
by mitu (2022-08-18 06:26) 

横 濱男

カラスウリの花は、面白い形ですね。
モジャモジャがなんとも言えません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-18 06:57) 

あおたけ

可憐に咲いたカラスウリのお花、
まるで花びらの先にパーマをかけたみたいで
ちょっとオシャレさんにみえます(*´艸`*)

by あおたけ (2022-08-18 06:59) 

mitu

横 濱男さんへ
モジャモジャくんです^^
これはカラスウリに似た花でキカラスウリで
カラスウリの花が咲いている姿は、モジャモジャではなく
レース編みのような繊細な姿・・・生に見てみたいものです。

あおたけさんへ
カラスウリの花は夜に美しく咲き朝にはしぼんでしまうのですよ
写真のキカラスウリの花は、昼間も咲きつづけているようです
くるくるパーマが個性的ですね( *´艸`)

Inatimyさんへ
ツボミのようなのは、ツボミで正解でした(^^ゞ
by mitu (2022-08-18 07:24) 

Rinko

パーマをかけたような花びら(≧▽≦)かわいいですね~!
クサギは「臭い」からの命名でしょうか?(+o+)
お花は可憐なのに~♪
by Rinko (2022-08-18 07:59) 

mitu

Rinkoさんへ
くるくるくるくるよく巻いてますね^^
クサギは、葉をこすると臭い香りが
ところが花は、クチナシとユリを合わせたようないい香りなんです~♪

by mitu (2022-08-18 08:29) 

さとし

クサギは甘い香りがするんですか、ぜんぜん気が付きませんでしたよ。今後匂いを嗅いでみますね。
by さとし (2022-08-18 08:54) 

夏炉冬扇

カラスウリの花はしぼむのが早いですね。
裏の2階屋に巻き付いて咲いていたのを思い出します。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 09:36) 

mitu

さとしさんへ
近所に沢山咲いている場所がありまして
雨上がりに歩いていたら、ふわーっと香りが漂っていましたよ。

夏炉冬扇 さんへ
カラスウリの花、開くところを見てみたいです
実は美味しくないみたいですね。
by mitu (2022-08-18 11:47)