SSブログ

大きくなりすぎオクラと [おいしいもの]

大きくなりすぎオクラ.JPG

オクラは毎日5~6個収穫できます

数日収穫しないでいると

20㎝ほどの大きさになってしまい

硬くなっていけません

小さいうちに収穫して刻んで冷凍がお勧めです

小さな無花果は

このくらいの色と大きさで食べごろです

ジャムにして保存^^








無花果ジャム.JPG

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

mitu

初めて見た小さいイチジク、食べたことのある筋っぽいオクラ。
ステンレスが背景の写真。
by hagemaizo (2022-09-04 08:01)

mitu
hagemaizo さんへ
ピンポン玉よりか小さ目な無花果、皮の色は薄緑
果肉はトロリと皮ごと食べれます。
 オクラは、大きくなると筋っぽくて種が硬くなり…でも食べちゃいました。
流し横のステンレスの調理台にて撮影したのさ^^
by mitu (2022-09-04 08:28) 

mitu

*hagemaizo さんへ
操作ミスで、いただいたnice!消えてしまいました!
ごめんなさい(;´・ω・)
by mitu (2022-09-04 08:35) 

夏炉冬扇

無花果がおいしそう。
オクラその通り。台風の11号来ないように願っています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 18:35) 

kome

ジャムいいですね。
うちは、今年は近所の梅をひろって梅ぼしになりました。
by kome (2022-09-04 18:49) 

ゆうみ

そう オクラは年よりになると 堅いんだよね。
大好物の無花果ちゃん とても美味しそうなジャムになったのね。

by ゆうみ (2022-09-04 19:16) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
この小さな無花果は、今は亡き父の整腸のためにと母が植えました
オクラは、数年前の種を蒔いたものが発芽して元気に育ちました
台風11号、それてほしいですね。

komeさんへ
梅干しもいいですね。
ジャムは、焦げる寸前まで煮詰めて嵩を減らしてから保存します。

ゆうみ さんへ
無花果、毎日とれたてを生で5個くらい一人で食べていますが
残りは冷凍保存です。
近所だったら無花果もぎに来てもらうんですけどね^^
by mitu (2022-09-04 21:17) 

Inatimy

オクラ、20cm超えるなんて・・・驚愕。
毎食でもいいくらい好きです^^。
by Inatimy (2022-09-04 22:18) 

mitu

Inatimyさんへ
オクラを小口切りにしたスープを沸騰したところに溶き卵を流すと
片栗粉無しでも、ふんわりかきたま汁になるんですよ
ネバネバオクラの利用法でした^^
by mitu (2022-09-05 00:40)