SSブログ

母の庭にて

オクラとムカゴ.JPGオクラの花.JPGオクラの葉にバッタ.JPGカボチャ雌花.JPGカボチャの花?.JPGカマキリ1.JPGキンカン.JPGキンカンの花.JPG桔梗花弁6.JPG

オクラとムカゴ オクラの花 オクラの葉にバッタ

生ごみのカボチャの種から花が咲いて実が成るかな

カマキリさん

キンカンの実と花

まだ咲いている桔梗の花

花びらの切り込みが多いな




幼虫とバッタ対角線上.JPG

柚子の枝にアゲハの幼虫とバッタ

葉を食べつくしたのはどちらかな



ヒマワリ蕾.JPG

昨年のこぼれ種から蕾をつけた向日葵

8月中には咲かず



***

9/3

今日はドラえもんの誕生日

三時のおやつはドラヤキ食べよう

どら焼き.JPG

(=^・^=)







ひまわり2022.JPG

9/3開花


nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

ゆうみ

どら焼き 美味しそう。
すっかり どらちゃんの日だと忘れてました。
どら焼き 大好物なんだけど
by ゆうみ (2022-09-03 19:08) 

夏炉冬扇

お母さま、畑づくりでしょうか。何より。
by 夏炉冬扇 (2022-09-03 20:57) 

Inatimy

かぼちゃの実、大きくなるといいなぁ^^。
向日葵の中央部分、盛り上がって、可愛く。細めの花びらの色合いも美しい♪
by Inatimy (2022-09-04 05:10) 

横 濱男

オクラ、美味しそうですね。
以前、ムカゴ食べたらお腹を壊しました。
自分には合ってなかった?と思いました(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-09-04 07:40) 

mitu

9月4日日曜日くもり
おはようございます。
台風11号の進路が気になる週末の朝、洗濯ものは部屋干しが無難のようですね(´ー`)

ゆうみさんへ
夜のお仕事(会議)、お疲れ様でしたね
どら焼き、高カロリーなので夜は食べないのが正解ですネ

夏炉冬扇 さんへ
庭仕事は、何年も前から私がするようになってしまいました
しかし97歳の現在、持病もなく自力で歩行もできて…何よりです。

Inatimyさんへ
生ごみは庭のあちこちに穴を掘って埋め土にかえしています
なので、カボチャやらアボカドやら柑橘類などが発芽して…^^
 ヒマワリ、今年は1本だけ育ちました。

横 濱男さんへ
オクラは庭に2株育ちました、採りたては柔らかくて美味しいです
 ムカゴは、炊き込みご飯にしていただきました
ポンポンがいたくなるのは、嫌ですね(=゚ω゚)ノ

by mitu (2022-09-04 08:13)