SSブログ

花の移ろい [母の庭の植物]

向日葵.JPG

今年の向日葵は一本だけ

昨年のこぼれ種から芽を出した

台風の後も倒れずに咲いている

後ろの木は金木犀

やがて

季節の花はバトンを引き継いでいく




墨田の花火.JPG

アジサイ(墨田の花火)

まだ咲いていたけれど・・・

繁った枝を選定する





ニラの花.JPG

ニラの花

種へと変化しつつ





キンカン.JPG

キンカン

柚子も夏蜜柑も

青い実がだんだん大きくなってきている


nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Inatimy

向日葵、一本でも、房咲きだから、幾つも咲いていいですね^^。
by Inatimy (2022-09-22 05:53) 

mitu

Inatimyさんへ
一本でも咲いてくれてうれしかったです
そちらの向日葵さんたちも元気に咲いてうれしいね
ふさふさも可愛いです^^
by mitu (2022-09-22 07:01) 

横 濱男

ひまわり、頑張れぇ~!!(^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-22 07:48) 

あおたけ

台風に耐えて花を咲かせたヒマワリ、
たくましさを覚えます(*'▽')
いい香りの金木犀は咲くのが楽しみですね♪
by あおたけ (2022-09-22 07:49) 

Rinko

秋めいていますね~(^。^)
キンカン、柚子、夏蜜柑。楽しみだ~♡
by Rinko (2022-09-22 08:14) 

mitu

横 濱男さんへ
がんばりますよ~byひまわり(*'▽')

あおたけさんへ
植物のたくましさには勇気をもらえますよね
金木犀の花が香るころには、天地の恵みがありますように(´ー`)

Rinkoさんへ
食欲の秋ですね~
落ち葉炊きして、焼き芋・・・いまどきはスーパーの焼き芋ですね
(^^ゞ

by mitu (2022-09-22 08:36) 

夏炉冬扇

家のキンカンも同じくらいの実をつけています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-22 11:03) 

ゆうみ

ニラの花って 花火みたいに見えるよね。
それと 一花一花 じっくり見ると お星さまみたい
by ゆうみ (2022-09-22 14:57) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
キンカンの実が黄色くなると、オナガやカラスが食べに来ます
庭仕事の合間のmituのおやつにもなります。

ゆうみさんへ
ネギ坊主みたいな蕾の時には、油炒めにすると美味しいのですけどね
花が咲いちゃうと、茎が固くなってもう食べれませぬ
花火みたいなお星さまみたいな花を愛でましょうね^^
by mitu (2022-09-22 18:08)