SSブログ

向寒の候 [母の庭の植物]

L1014061.JPG

母の庭の小菊が咲き始めました

冬が駆け足で近づいてくる季節となりましたね




L1013776.JPG

吾亦紅にヤマトシジミチョウ

今年は元気なかったな

母の庭の吾亦紅




L1013798.JPG

果梨は剪定しすぎたせいか

実は二つしか生っていない




L1013783.JPG

雪のような純白

シュウメイギクは元気いっぱいに咲いている

寒いからって

コタツに蜜柑でうとうとって、ダメですよねぇ

寒いの苦手のmituでした^^




unnamed.jpg

スミレが一輪咲いていた


nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

hagemaizo

吾亦紅を読めなくてググった私の頭こそ寒いのでした。
by hagemaizo (2022-11-02 01:19) 

あおたけ

今シーズンは二つしか成らなかった果梨の実、
でも、大きくて立派ですね(*'▽')
コタツに蜜柑でうとうと・・・いいと思います(^^)
穏やかで至福のひとときですね♪

by あおたけ (2022-11-02 06:16) 

mitu

hagemaizoさんへ
書こうとしたら書けませんワレモコウ
パソコンが変換してくれちゃうのね(^^♪

あおたけさんへ
果梨の可愛いピンクの花はたくさん咲いたのですが
枝が密集してしまったので強剪定した結果です…クモがいます
 コタツの周りにいろいろ集合しています(ノД`)・゜・。
by mitu (2022-11-02 06:56) 

Inatimy

果梨、食べるのかな。
寒いの大好きだけれど、コタツに蜜柑でウトウトも魅力的です^^。
コタツでアイスもいいな。
by Inatimy (2022-11-02 07:00) 

mitu

Inatimyさんへ
果梨は生食できないので、はちみつ漬けにして風邪予防にお湯割りして飲んだり・・・まだ去年のがそのまま冷蔵庫に^^
 コタツでアイス( *´艸`)
by mitu (2022-11-02 07:06) 

青山実花

> コタツに蜜柑でうとうと

ダメじゃないですよ^^
そういう時間も大切です^^
by 青山実花 (2022-11-02 07:40) 

Rinko

果梨の上にクモくん発見!
先週のキッズヨガで「ハロウィン」をやった時に、クモ歩きしたのを思い出しました^m^
by Rinko (2022-11-02 08:06) 

mitu

青山実花さんへ
そういう時間もね、ないとね、くたびれちゃいますからね
曇りや雨の日は、コタツでうとうとしちゃいますよ
今日は朝からいいお天気なので、昼過ぎまで庭仕事してました('ω')ノ

Rinkoさんへ
キッズヨガの Rinko先生、クモ歩き見てみたいな(´ー`)
by mitu (2022-11-02 13:23) 

ヤッペママ

すみれ可愛らしいですね。
ツマグロヒョウモン用に残しているすみれ。
鉢を占領されて先日整理しました(根が深くて大変だった)

by ヤッペママ (2022-11-02 17:00) 

夏炉冬扇

お母さまか元気で。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:05) 

mitu

ヤッペママさんへ
ツマグロヒョウモンの幼虫に食べつくされて
茎だけの株もいくつかあります^^

夏炉冬扇さんへ
母は食欲の秋です^^
by mitu (2022-11-02 20:57)