SSブログ

黄 赤 緑 [母の庭の植物]


L1014143.JPG

ツワブキの黄色い花が咲いた




L1014137.JPG

赤くなったナンテンの実

かなりヒヨドリに食べられてる





L1014131.JPG

赤くなった千両の実




L1014130.JPG

落下していたフェイジョアの実

緑の皮をむくと中味は甘いのです



L1014135.JPG

nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Inatimy

フェイジョアの実、もっと色づくのかなと思っていたら、
緑の状態でもう甘いんですね^^。 いつか食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2022-11-03 05:17) 

Rinko

ナンテンや千両の実が赤くなっているのを見ると、あぁもう年末だ~と感じますね(^。^)
黄・赤・緑、それぞれいいな~♪
by Rinko (2022-11-03 07:52) 

横 濱男

フェイジョアの実って、プロペラが付いているんですね。
タケコプターみたいだ。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-03 08:18) 

mitu

Inatimyさんへ
そういえばフェイジョアの実は市場には出回らないようですね
ジャムなどにすると美味しいので売れると思うのになぁ^^

Rinko さんへ
年賀状の販売も始まりましたしね
クリスマスのアドベントカレンダー等年末に向かっていますね
(/・ω・)/

横 濱男さんへ
ほんとだぁ
熟すとポトンと落下してプロペラは全く機能してませんけどね
(^^ゞ
by mitu (2022-11-03 08:50) 

ヤッペママ

フェイジョアの実は初見です。
食べてみたい!
by ヤッペママ (2022-11-03 17:22) 

夏炉冬扇

ツワブキの花大好き。
私も母を想い出す花です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-03 18:20) 

mitu

ヤッペママさんへ
フェイジョアは花も食べられるのですよ
味は、洋梨に似てるかな
公園などに植えられていることも多く
見つけて、お味見できると良いですね

夏炉冬扇さんへ
ツワブキの黄色い花、明るくて強い花ですよね
お母さまの想い出の花なのですね。
by mitu (2022-11-03 23:03)