SSブログ

黄葉 [葉]

モミジ.JPG黄葉.JPG

黄葉二葉.JPG

買い物帰りに寄り道した近所の林

しばらく来ないうちに整備が進み

いずれ公園になる予定とのこと

残されていた紅葉が美しかった




L1014988.JPG

庭の豊後梅の木に

いまにも散りそうな、一葉


nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

hagemaizo

一枚が気になるとことがステキ。
by hagemaizo (2022-12-20 12:08) 

mitu

hagemaizo さんへ
豊後梅、正に最後の一葉だったのですよ
枝には、既に新芽と花芽が生育中でした^^
by mitu (2022-12-20 12:19) 

(。・_・。)2k

綺麗ですねぇ
ご自宅の方?

by (。・_・。)2k (2022-12-20 16:07) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤も綺麗ですが、黄葉も素敵ですね♪
こちらは相続で払えないため、市に寄付なさる方が多いです。なので、小さな公園が増えています^^
今にも落ちそうな梅の葉、侘び寂びの世界ですね。
by いろは (2022-12-20 16:43) 

お散歩爺

今でも紅葉が楽しめるなんていいですね。
梅の最期の1枚の葉、落ちないでおくれ・いや早く落ちて楽になりなよ
by お散歩爺 (2022-12-20 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに最後の一葉でやすね。
街なかでは、赤くなる葉より黄色くなる葉が多く見られるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-20 18:30) 

mitu

(。・_・。)2k さんへ
茨城の家の近所の林です
スイレンの池があり、カワセミなどの野鳥も見られたのですが
最近は、開発が進み野鳥の姿も見られなくなった気がしています
なんだかなぁ~ですよ

いろはさんへ
ここは市の所有地なので公共の公園施設の計画が進んでいます
数年前まではわたしだけの「秘密の庭」状態だったのですが^^
 庭の梅は、手入れがしやすいように樹高を半分に剪定してみました
花が咲いてくれるといいのですが・・・

お散歩爺さんへ
そろそろ落ち葉の季節~冬枯れの季節へ
大雪の地域では、除雪作業など大変そうですね
 葉っぱは落ちて、ハッパフミフミ^^

by mitu (2022-12-20 18:33) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさんへ
最期の一葉は、黄色でした
紅葉は黄色とオレンジと赤のグラデーションが綺麗だったのですが
光の中、黄色が目立ってしまいました^^
by mitu (2022-12-20 18:39) 

ゆうみ

最後の一葉 太田裕美の歌を思い出します。
ロマンチックだよね。
彼女は「ひろみ」と読むけど おらは「ゆうみ」って
この漢字で読むんだよ。
(`・∀・´)エッヘン!!
by ゆうみ (2022-12-20 19:42) 

夏炉冬扇

最後の一葉ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-12-20 21:00) 

kome

いい光と自然。(^O^)
by kome (2022-12-20 21:26) 

Inatimy

黄色くなった梅の葉っぱに冬芽の影、いいですね^^。
ちゃんと春の準備が始まってて。
by Inatimy (2022-12-20 21:57) 

あおたけ

光を上手く活かしたお写真、
日に透けた黄葉が輝いていて
きれいですね(´ー`)
クローズアップした一葉も、
初冬の風情を覚えます。
この葉が落ちるときには
寒さも一段と増すでしょうか・・・。
by あおたけ (2022-12-21 08:21) 

Rinko

黄色が柔らかい光に当たって、黄金色に♡
はぁ~(*´▽`*)と良いため息がこぼれます。
by Rinko (2022-12-21 09:20) 

青山実花

「最後の一葉」という
短編小説を思い出しました。
mituさんのお写真は、
寒い冬でも、
心が温かくなります^^

by 青山実花 (2022-12-21 09:35) 

mitu

12月21日水曜日くもり
おはようございます
もういくつ寝るとお正月ですね
何かと忙しいようなそうでもないような日々を送っているmituです
皆様はいかがお過ごしでしょうか
ココロも身体も温かくして健やかな年末年始を迎えたいものですね
(^^)/


ゆうみさんへ
太田裕美さんの歌ね
生きて行く勇気をくれた~最後の一葉~♪いいね
裕美と書いてゆうみと読むのね
知り合いの旦那さんで同姓同名の太田裕美さんという人がいたっけな

夏炉冬扇 さんへ
オーヘンリーの小説では、煉瓦塀の蔦の葉ですけどね^^

komeさんへ
そちらの自然は海の香りもしていいですねぇ
海が恋しいです(^^♪

Inatimy さんへ
葉っぱに冬芽の影くっきり、気づいてくれて嬉しいな
そこ気に入ってるところなんです^^

あおたけさんへ
さむくてさむくて・・・コタツで冬眠したいです( ˘ω˘)スヤァ
陽だまり下着という暖かインナー着用中ですok牧場

Rinkoさんへ
年末は長男家族が九州からやって来ます
台風上陸という感じの元気な孫への対応に今からソワソワです(^^ゞ

青山実花さんへ
病気の画家に生きる勇気を与えた老画家は、嵐の中最後の一葉を描いて肺炎になって死んでしまう・・・という結末が悲しくも感動的なお話です。
温かいコメント、ありがとうございます^^


by mitu (2022-12-21 10:53) 

あおたけ

ひと足早く、冬休みに入られたようですね
(冬眠ですか?(*´艸`*))。
どうぞ、素敵なクリスマスを、
そして佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2022-12-22 06:40) 

mitu

あおたけさんへ
冬眠です( ˘ω˘)スヤァ
いつも丁寧であたたかなコメントを、どうもありがとうございます。
あおたけさんも MaryChristmas & HappyNewyear(^^)/ 
by mitu (2022-12-22 07:51) 

Rinko

ちびっこ台風ちゃん、楽しみですね~(≧▽≦)
どうぞ、ステキな、そしてご家族で気持ち温かな年末・年始をお過ごしくださいね♡

*コメント返しは不要ですよ~(^^)/

by Rinko (2022-12-22 08:20)