SSブログ

チロリアンランプ [mituの庭の植物]

チロリアンランプ.JPG

デッキの工事などのために

不本意ながら植物の整理をしたものの

縮小しつつ残しているものもあり

アブチロン(チロリアンランプ)もその一つ

くす玉が開く前のような

赤いツボミが可愛くてね





1211ビオラ.JPG

ビオラ2022

スーパーで売れ残っていた一鉢

お月様のような淡い黄色のビオラ




追記

アブチロン・チロリアンランプの記録

写真(過去記事から)



m_E895BEE38080E382A2E38396E38381E383ADE383B3.jpgm_PC21062320(640x480).jpg

ツボミ(ガク)は緑色からだんだん赤色に変化して

くす玉が割れるように、花が咲く



m_P111480520(640x640).jpgm_P111480420(640x640).jpg

赤いガクが開き、黄色い花びらと花柱(雄蕊と雌蕊)が出てきたところと

ドライフラワー

***

学名 Abutilon megapotamicum

別名 浮釣木 ウキツリボク

アオイ科 / イチビ属 

 常緑広葉樹 / 樹高 0,3~3メートル

 原産地 / 南米


m_E382A2E38396E38381E383ADE383B3-76ef5.jpg

春から秋まで咲いている

家の南側に地植えで冬越し可(関東地方)


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

あおたけ

紅一点、鮮やかな赤が目を引く蕾。
まさにその呼び名のとおり、
チロリアンランプが灯ったような
可愛らしさを感じますね(*'▽')
クリーム色っぽい黄色のビオラも
優しいお色に気分がほっこりします♪

by あおたけ (2022-12-19 06:09) 

Inatimy

ブロッチのないビオラ、とっても爽やかな印象です^^。
鳥さんに食べられませんように・・・。
by Inatimy (2022-12-19 06:59) 

夏炉冬扇

チロリアンランプ見かけます。
名前なるほど。
by 夏炉冬扇 (2022-12-19 07:21) 

mitu

あおたけさんへ
赤いツボミが開くと、中から黄色い花びらと蕊が出てくるんですよ
とっても強健種なんです、赤い色が可愛いです
出張先の京都でも撮り鉄運に恵まれましたねlucky♪(^^♪

Inatimyさんへ
ビオラや菫の葉をつつくのは・・・キジバトです^^
ビオラ苗スーパーで買い物時に見かけるとついかってしまいます^^

夏炉冬扇さんへ
チロリアンランプ(アブチロン)は、この呼び方が覚えやすいですね
こちらでも、霜柱サクサクの朝・・・寒いの苦手です。
by mitu (2022-12-19 07:49) 

Rinko

「残り物には福がある」
きっとこの黄色い可愛らしいビオラが幸せを運んでくれますよ~(^^)/

by Rinko (2022-12-19 07:50) 

mitu

Rinko さんへ
幸せの黄色いハンカチみたいなね
柚子 金柑 夏蜜柑などなど
庭の柑橘類も黄色く色づいてきた(^^)/
by mitu (2022-12-19 08:18) 

青山実花

チロリアンランプ、
絶妙な名前ですね^^
すごく可愛いです^^
by 青山実花 (2022-12-19 08:51) 

mitu

青山実花さんへ
ぶらさがって風に揺れている赤い実のようで可愛い形状ですよね^^
緑色の小さなツボミも可愛いんですよ、追記も見てね^^

by mitu (2022-12-19 11:27) 

kousaku

この花は可愛い花ですよね、ご近所に咲いているんですが名前が分からなかったですがやっと分かりました、
by kousaku (2022-12-19 11:36) 

いろは

こんにちは^^
チロリアンランプ、お隣さんの垣根に植えられています。
暖かい国のお花なので、寒さに弱いのかと思いましたら、
冬でも大丈夫ですね^^
赤いお花はとても可愛いです♪
優しい色合いのビオラ、mituさんがいかにもお好きそう...^^
by いろは (2022-12-19 15:43) 

ゆうみ

チロリアンランプ 最後まで可愛いですね。
私は、見たことがないので こうして見せていただくと
とても嬉しいです。
by ゆうみ (2022-12-19 18:59) 

mitu

kousaku さんへ
別名、ウキツリボクもそんな感じですね
釣り竿のようにのびた細い枝の先に釣り上げた魚のように花が咲いてね

いろはさんへ
東京では冬でも咲いているのを見かけます
意外と耐寒性あるようですね
 ビオラはこの色の他に2ポット買いました
なぜか花が咲かないので、咲いたら写真撮りますね^^

ゆうみさんへ
よかったです^^
この花は、介護のお仕事してるときに利用者さん宅で一枝頂だき
挿し木して育てたものなのです^^



by mitu (2022-12-19 20:13) 

向日葵

チロリアンランプ。
なぁんて可愛い蕾!!なんでしょう!!
初めて見聞きしました。
その上、お花も可愛い!!
え!?半年以上も咲いているの!?
越冬もしちゃうの!?
すんごい花なのねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2022-12-20 05:15) 

mitu

向日葵さんへ
かわいいでしょ^^
葉っぱだけがワサワサのじきもありますが、それはそれで
剪定をまめにしないとどんどん増殖します
 鉢植えにして、枝垂れるように仕立て冬は室内でという方法もアリ

by mitu (2022-12-20 09:07)