SSブログ

冬眠からお目覚め

L1016138 (2).JPG

アマガエルが登場します(苦手な人は注意!)





L1016317 (2).JPGL1016311.JPG



3/23

mituの庭で冬眠していたと思われる

アマガエル

春の雨に目覚めたみたい

鳴き声が聞こえるな

と 思っていたら

いました いました





L1016319.JPG

↑♡

ここにいるよ


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

(。・_・。)2k

アマガエル 羨ましいですね
なぜか こっちで見れないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-24 00:43) 

sana

アマガエル、可愛いですね!
もう何年も見かけていません^^;
by sana (2023-03-24 01:05) 

あおたけ

うつむき加減で慎ましやかに咲いた
スノードロップが
ランプシェードのようで素敵ですね♪
そして春を感じて冬眠から目覚めた
アマガエルさんがかわいい!
おはようございます♪(*´∀`)ノオハヨ
by あおたけ (2023-03-24 05:57) 

夏炉冬扇

アマガエルまだ目が眠そうですね。
春が来たよ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:16) 

Rinko

「おはよう!」って思わず声をかけたくなりました( *´艸`)
元気に目覚めてくれて良かったです♪
by Rinko (2023-03-24 07:51) 

青山実花

確実にいますね^^
これから活発に活動を始めるのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-03-24 09:01) 

いろは

こんにちは^
アマガエル、大好きなのですが、こちらには居ないようです^^
色も綺麗ですし、何と言っても可愛いです♪
by いろは (2023-03-24 16:50) 

ヤッペママ

アマガエル可愛いねぇ♪
春が来たよって唄ったの?
今年も逢えると良いね。

by ヤッペママ (2023-03-24 19:30) 

engrid

おはよう、元気ですか、声の調子も良いですか、、今年もよろしく、、挨拶にきたのね
by engrid (2023-03-24 20:12) 

Inatimy

スノーフレーク、もう咲いてるんですね。可愛い横顔。
アマガエル、まだ寝ぼけ眼かな^^。
by Inatimy (2023-03-25 00:40) 

Hide

観てしまいました「アマガエル」・・・カマキリは苦手ですが
アマガエルでしたら・・・まあ観たくても観る事が出来ません!
by Hide (2023-03-25 05:00) 

SORI

mituさん おはようございます。
庭に出てくるアマガエルは愛着があって可愛いことでしょう。今年はまだ見ていませんが我が家にも出没します。
by SORI (2023-03-25 05:31) 

kome

お庭、春らしくなりましたね。
そういえば、最近かえる見てないです。
夏に小さいとかげが来るくらい。


by kome (2023-03-25 22:32) 

mitu

3月26日日曜日
おはようございます
昨日は歯医者さにいてきました
優しくて信頼できる先生なので
少し遠くても通っている歯医者さんです

 アマガエルちゃんへのコメントをしてくださった皆様
どうもありがとうございます


(。・_・。)2kさんへ
母の庭(江戸川区)でも、いつからかアマガエルの姿を見かけなくなったそうです・・・アマガエルの生息できる環境がなくなってきたということなのでしょうね・・・なんだかねぇ

sanaさんへ
こちらでは、近所に林や田んぼなどがあるので、周辺の家の庭からも
アマガエルの声が響いています
この庭に住み着いているカエルちゃんには、冬眠用のふかふか落ち葉のベッドを用意して毎春、出会えるのを楽しみにしています

あおたけさんへ
スノードロップ、スノーフレーク、スノーボール
好きな植物の上位です・・・スノーマンも好き(^^ゞ
 寝起き姿のアマガエル、まだ体の色が落ち葉色(擬態していた)
おはようケロッピー♪

夏炉冬扇さんへ
今年は温かくなるのが早かった
まだ眠いケロ~♪

Rinko さんへ
昨秋、冬眠の場所探ししていたアマガエルちゃんを、庭仕事中に掘り上げてしまい!
あわてて、アジサイの株もとに埋め戻しておいたのでした
元気な姿に出会えてホッとしましたよ^。^

青山実花さんへ
近所のカエルたちも一緒になって大合唱がひびきわたります
ちびカエルちゃんたちに出会えるのも楽しみです^^♪

いろはさんへ
冬眠に入るころから、体の色が冬眠場所の色に変化するようです
この子はまだ落ち葉色が残ってまだら模様ですね
若葉色のアマガエル見つけ次第、またここに登場させますね^^

ヤッペママさんへ
カエルの歌が聞こえてくるよケロケロケロケロ・・・・♪
春が来ましたねぇ

engrid さんへ
挨拶に来てくれたのかな・・・
もしかしたら庭仕事ちゅうに起こしちゃったのかも
出会いはいつもそんな感じ・・・?

Inatimyさんへ
スノーフレーク、今年はたくさん咲きはじめました
いつの間にか増えていたみたいな
 まだ眠いケロ

Hideさんへ
苦手なのはカマキリでしたね
アマガエルはだいじょうぶなのね
了解です
引き続き、お体ご自愛を!

SORI さんへ
アマガエルの出没、楽しみですね
バイモの記事、球根の写真やフラッシュ仕様で模様を撮った写真など、興味深く勉強になりました!

kome さんへ
庭仕事してるといろいろな生物との出会いがありますよね
楽しい春です。




by mitu (2023-03-26 06:13) 

横 濱男

アマガエル、ン十年見てません。
ウシガエルは見るけど。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-03-26 10:18) 

mitu

横 濱男 さんへ
うしがえる・・・!カエルにもいろいろありますね
平面ガエルのピョン吉様は、根性根性ど根性。。。♪
by mitu (2023-03-27 06:06)