SSブログ

ルッコラの花 [庭仕事]

L1016383.JPG

昨年の初冬に蒔いたルッコラ

花が咲きました



L1016384.JPG

冬の間中から今でも

つづけて収穫中

一緒に蒔いたラディッシュは

窒素過多だったか

葉ばかり茂って

イマイチでした(^^ゞ




L1016478 (2).JPGL1016480 (2).JPG

駐車場の工事で

移植したライラックの蕾が膨らんできました




L1016382.JPG

鉢上げした植物たちたちも

どうやら根付いたようです

庭仕事が忙しくなる季節になりました

 




L1016275 (4).JPG

ローズマリーにテントウムシ(p_-)


nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Inatimy

お庭の植物、新しい居場所に適応してくれたみたいで、ホッと一安心ですね。
ローズマリー、我が家の小さな株にも花が咲き出しました^^。
by Inatimy (2023-04-03 05:50) 

あおたけ

よく洋食などに添えられているルッコラ、
春にはこのような白いお花が咲くのですね(*'▽')
工事で移植したライラックも無事に根付いたようで
お花が咲くのが楽しみです(´ー`)
by あおたけ (2023-04-03 06:46) 

青山実花

私もルッコラに花が咲くとは
知りませんでした^^;
いや、もしかしたら、
以前にも聞いていたのかな。
すぐ忘れてしまうので^^;

by 青山実花 (2023-04-03 07:20) 

SORI

mituさん おはようございます。
ルッコラは大好きです。もちろん食べる方のことです。このような花だったのですね。これからは食べるときに花を思い浮かべます。
by SORI (2023-04-03 08:28) 

hagemaizo

先日ワンパック五十円のルッコラをサラダにして食べました。
少し胡麻味が大好きです、自分で育てればもっと美味しそう。
by hagemaizo (2023-04-03 08:28) 

夏炉冬扇

テントウムシ。太陽に輝くと魅力ですね。
畑で時折遊びます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-03 16:58) 

いろは

こんにちは^^
移植したライラックが無事に蕾を持って良かったですね♪
私も今、庭仕事にとても忙しいです^^
チャボヒバを8本抜いて頂いて、そこにクレマチスを地植えにしました。椿の選定も毎日しています。
by いろは (2023-04-03 16:59) 

Hide

今晩は〜ほんと庭仕事が忙しくなる季節になりましたね!
私もベランダのクンシランを右から左へ移動ですが蜂がとても大きく
移動できるのかな?頑張りますね!ルッコラしょ><
by Hide (2023-04-03 22:11) 

mitu

4月4日火曜日
おはようございます
庭仕事といっても、マイペースで気の向くままに・・・(^^ゞ
今日は図書館へ本の返却に行かなければ
なので、東京の母の庭の様子も見てこようと思います。


Inatimyさんへ
ローズマリーは料理にも使えますしね
香りが苦手な人もいますが、認知症予防にも良いとのことです
花の色もいろいろ・・・何色が咲いたのかな^^

あおたけさんへ
ルッコラは間引きながら毎日むしゃむしゃ食べています
花は大根の花と似ています
 ライラックは薄紫色と白の花が咲きます(^^)/

青山実花さんへ
植物園に行くと、いろいろな野菜の花が咲いています
スティックセニョール ターサイ 小松菜などの菜の花とか
ルッコラの花は、大根の花より少し黄色っぽい色です
 忘れてもいいんだよ~^^

SORI さんへ
ルッコラは簡単に育てられて美味しくて花も好きなので
100均で種を買って蒔いてみました
SORI さんのお庭にも ぜひ!

hagemaizoさんへ
ほろ苦く胡麻のような風味が美味しいですよね
50円とはお安いです!
自分で育てると、毎日100円分くらいは食べれますぞ!!

夏炉冬扇さんへ
テントウムシはアブラムシを食べてくれますしね
畑にいてくれると嬉しいですね
つやつやで赤に黒のてんてん模様が可愛いです。

いろはさんへ
庭仕事は健康に良いですよね
ついつい夢中になって、あれもこれもと体が動き
きりがないですね頑張りすぎないようにですね
 クレマチス咲くのが楽しみですね^^

Hide さんへ
こんにちわ~!・・・by錦鯉(知ってるかな)
ベランダにクンシランがあるのですね
無理しないでくださいねランラン







by mitu (2023-04-04 06:20)