SSブログ

庭のすみれちゃん

L1016375.JPGL1016391 (2).JPGL1016369.JPG

鉢植えにして保護している子と

こぼれだねであちらこちらに咲いている子




L1016387 (2).JPG


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

Inatimy

スミレって種類が多いですよね。
今日も図鑑とにらめっこでした・・・結局わからず^^;。
こぼれだねでスミレがお庭で増えるの、羨ましいなぁ。
by Inatimy (2023-03-31 05:44) 

SORI

mituさん おはようございます。
庭にいろんなスミレが咲いていてうらやましいです。
今までにいろいろ植えたけれども、数年後には消えてしまう繰り返しです。
by SORI (2023-03-31 06:09) 

Hide

とても綺麗なお庭ですね!うちにはにはがありません><ので
花屋さんで買いますが鉢植えスミレはありますか?兎も欲しいな!
by Hide (2023-03-31 06:18) 

青山実花

すみれちゃん、かわいいです^^
魔法使いサリーちゃんの
お友達もすみれちゃんでしたね。
もう一人はよしこちゃん^^

by 青山実花 (2023-03-31 06:40) 

hagemaizo

すみれの花ってこんなのだったんだと、子供の頃はもっと知っていた気がする、宝塚の歌を思い出したおっさん。
by hagemaizo (2023-03-31 07:43) 

Rinko

この前、職場の芝生にリュウキュウコスミレが咲いているのを発見!
あぁ~、この季節が来たのね~(*´▽`*)とほんわかしました。
すみれってかわいいですよね♡
by Rinko (2023-03-31 08:28) 

(。・_・。)2k

庭に遊びに来るの小鳥だけじゃないんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-31 14:33) 

いろは

こんにちは^^
スミレもとても種類が多いようですね。
鉢で育てると消えてしまうのがあります。
やはり地植えのスミレが強いですね。
いかにもmituさんらしいお庭ですね♪
可愛いのものがお好き^^
by いろは (2023-03-31 17:23) 

夏炉冬扇

彩いいですね。
御庭。
兎もいて、和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-03-31 18:39) 

mitu

4月1日土曜日
おはようございます
スミレちゃんへのコメントありがとうございます

Inatimy さんへ
スミレの種類はほんとに多いですよね
こんなところにも!と
種を飛ばして逞しく花を咲かせる健気さも好き♪

SORI さんへ
アマガエルちゃんは出没しましたか
バラの花との写真は絵になりますねぇ
スミレは野生児のようですね
きれいなにわよりも、ワイルドガーデンの方が育つのかもです

Hide さんへ
鉢植えスミレも可愛いですよ
花屋さんで見かけます
ウサギの置物と一緒に仕事部屋に置いてみよう!

青山実花さんへ
サリーちゃん、なつかしいです!
山田邦子さんの物まねをまねて
よしこちゃんとすみれちゃんの声まねしてみました^^

hagemaizo さんへ
すみれのはな~咲く頃~♪
好いですねぇ

Rinkoさんへ
琉球スミレ、見てみたいです!
可愛くて儚げなのに逞しく・・・すみれちゃん
君のようです(#^^#)

(。・_・。)2kさんへ
6月に向けて、何かと忙しくなりそうですね
体調管理も気おつけてくださいね♡

いろはさんへ
アメリカオニアザミなどは小さいうちに抜いて
スミレの芽は、小さいうちから保護しています
逞しいようで、環境になじめないようなところもあり
いつの間にか消えてしまうこともありますよね
過保護に特別扱いしてる子も^^

夏炉冬扇さんへ
やわらかな色合いが好みです
可愛い置物は、ツレの好みが多いです。

by mitu (2023-04-01 05:49) 

横 濱男

こぼれだね、お庭いっぱいにスミレの絨毯になるのかなぁ~。。


by 横 濱男 (2023-04-02 08:23) 

mitu

横 濱男さんへ
もうエアリズム着ているのですね
わたしは、まだヒートテック着ています
朝方はまだ寒くてね
 スミレの絨毯。。。あこがれます^^

by mitu (2023-04-03 04:35)