SSブログ

アマガエルの棲家

L1016545.JPG

L1016481 (2).JPGL1016538 (2).JPG

L1016552.JPG

アマガエルの棲家を設置してみた

欠けた鉢の中は、乾いた落ち葉を敷き詰め

小鳥たちにつつかれないように

安心してお昼寝ができるようにと^^

nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

hagemaizo

住まいがあるっていいことだっ。
by hagemaizo (2023-04-10 07:48) 

Hide

帰る家があることは嬉しいです・・・感謝!
by Hide (2023-04-10 07:51) 

mitu

hagemaizo さんへ
気に入ってくれるといいですけどねっ。

Hide さんへ
帰る家にカエル帰る・・・(^^ゞ
by mitu (2023-04-10 08:20) 

(。・_・。)2k

住み着いてくれると嬉しいですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-10 12:25) 

ヤッペママ

この棲みかが安心して暮らせるお家になると良いですね♪
by ヤッペママ (2023-04-10 15:45) 

いろは

こんにちは^^
mituさんは優しいですね♪
そうですね〜鳥が来るお庭だと危険があるのですね^^
我が家のカエルは最近見なくなりました。
今日、カナヘビは見ましたけど^^
by いろは (2023-04-10 16:47) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
このあたりで冬眠していたみたいなので・・・きっと~♪

ヤッペママ さんへ
かけた鉢をうら返して置いただけなんですけどね^^

いろはさんへ
アマガエル、今日もピョコンと現れました
あたたかなひだまりに、カナヘビも日光浴
庭仕事のお友達です^^

by mitu (2023-04-10 19:44) 

夏炉冬扇

上手く入ってくれますように★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-10 20:00) 

ゆうみ

今日書いた文章とシンクロしてる。
落ち着く場所があるって 幸せだね
by ゆうみ (2023-04-10 20:12) 

向日葵

まだ住人の気配はありませんか?
by 向日葵 (2023-04-11 03:23) 

あおたけ

日に透けたクリスマスローズが
輝いているように見えてきれい♪
欠けた鉢を使ったアマガエルさんの住処
mituさんの優しい心遣いですね(*´艸`*)
気に入ってくれるといいですね(^^)
by あおたけ (2023-04-11 05:11) 

Inatimy

フレンチラベンダー、小さな花の並びが可愛らしい^^。
アマガエルさん、定住するといいですね。家族も増えますように♪
by Inatimy (2023-04-11 05:40) 

青山実花

アマガエルのお家作り、
mituさん、優しいですね^^
by 青山実花 (2023-04-11 07:39) 

Rinko

アマガエルちゃん、きっと大喜びでお昼寝しますね(^。^)♡
mitu大家さんに大感謝だ~♪
by Rinko (2023-04-11 07:56) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
いつもお休みのところ私に邪魔されてしまうので
ここに居れば安心という場所にしてもらえればと・・・(^^ゞ

ゆうみさんへ
わたしはトイレの中が落ち着く場所です!

向日葵さんへ
しばらくはそっと見守ろうと思っています
お気に入りのイチジクの葉が茂るころには
日中は葉っぱの上で日光浴、夜は虫などを捕食し
朝方に棲家でお休みをと・・・^^

あおたけさんへ
クリスマスローズ、今では種を付けてうつむいています
水仙の花も終わり、伸びた葉を結んでまとめ紫陽花の株元に欠けた古鉢を伏せて置いてみました・・・さて気に入ってくれるかな(^^♪

Inatimyさんへ
駐車場の工事で消えてしまったお気に入りの白いフレンチラベンダーの代わりに、2種類のフレンチラベンダーを購入しました
まだ初々しい新顔さんです
 アマガエル、きのう見たら背中の色が若葉色に変わっていました
環境への対応が素晴らしいですね^^

青山実花 さんへ
愛すべき存在なもので
カエラーmituと呼んでください^^

Rinkoさんへ
しょっちゅう草取りなどで土を掘り起こしたりしてると
カエルちゃんをびっくりさせてしまうので、安心して休める場所があればと思いまして・・・とりあえずの設置です(*^^)v

by mitu (2023-04-11 08:48) 

Kuroco

去年夏になるまでアマガエルが庭に居たのですが…色々家が立ち並ぶ所で鳥や猫に捕られないか心配していましたが、いつの間にか鳴き声が聞こえなくなりました…。アマガエルを庭で見たのは初めてだったので家とか作ってあげれば良かったかなぁ
by Kuroco (2023-04-12 16:44) 

mitu

Kurocoさんへ
剪定した枝などの枯葉の下などで冬眠するようなので、霜よけできる場所を作ってあげるとよいようですね・・・また出会えるといいですね♪

by mitu (2023-04-13 13:28)