SSブログ

かえるる

L1016541 (2).JPG

ライラックの花が咲きはじめました

移植した場所に落ち着いたたようです





L1016556.JPG

L1016565.JPG

枯葉色から若葉色に変わり

少しふっくらしたかな

mituの庭のアマガエル




L1016461.JPG

かえるる

高山びっき

山と渓谷社


図書館で借りて読みました!

カエラ-必読です!


nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

しゅん

カエルさんは私の畑仕事の仲間です。とってもよく働きます。烏骨鶏は草取り、カエルさんとカマキリとクモさんは害虫よけをしてくれます。(^▽^)/
by しゅん (2023-04-11 10:20) 

mayu

こちらでは、茶色いツチガエルが多いので、緑のカエルは新鮮です(*'▽')
by mayu (2023-04-11 11:38) 

mitu

しゅん さんへ
畑仕事の仲間たちと仲良くお仕事いいですねぇ
烏骨鶏さんは、いい肥料の原料も提供してくれそうですね^^

mayu さんへ
東京の母の庭には緑のカエルは見かけなくて
ガマ親分みたいなカエルしか見たことがありません^^

by mitu (2023-04-11 12:21) 

(。・_・。)2k

うちの周りにトノサマガエルっぽいのが居るんですよ
たまに会うんですが 今年はまだ見てないなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-11 15:39) 

Mitch

近所の公園でもライラックの花が咲きはじめました^^
by Mitch (2023-04-11 17:16) 

夏炉冬扇

アマガエル、出てきましたね。
こちらツチガエルでした。
by 夏炉冬扇 (2023-04-11 17:40) 

ヤッペママ

ライラック落ち着いたようで良かったですね。
カエルに逢う日を楽しみにしているのですが…(ウシガエル除く)
特にアマガエルに逢いたいな~。
by ヤッペママ (2023-04-11 17:54) 

いろは

こんにちは^^
ライラックの香り、素敵でしょうね。
アマガエルは可愛いですね♪
カエルはこの子しか触れません^^
by いろは (2023-04-11 18:00) 

hagemaizo

青空背景のライラック、木漏れ日ドラマチックな雨蛙、主役らしい舞台装置でみんな満足。
by hagemaizo (2023-04-11 18:24) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
前に水元公園で大量の子カエルを見かけたことがありました
種類は判りませんでしたが・・・アマガエルは見かけませんねぇ

Mitch さんへ
近所に自然豊かな場所があっていいですねぇ
ツツジも咲いて、もう5月のようですね
季節の移ろいが早いです

夏炉冬扇 さんへ
田んぼに水が引かれる頃には
どじょっこだのふなっこだの~♪
「春が来たかな」と、出てくるんですねぇ

ヤッペママ さんへ
ライラックは根付いたようで一安心です
アマガエルに出会えますように♡
ヤッぺママさんならきっと出会えるような気がしてます^^

いろはさんへ
ライラック、ほのかに春を告げる香りですね
アマガエルは可愛いです♪
声が聞こえてくると、どこにいるのかなと
探してみたりしています^^

hagemaizoさんへ
ライラックはピンボケなんですけどね(^^ゞ
主役のアマガエルちゃんは向きを変えて撮ってみました
カメラ目線は避けられてしまいました。
by mitu (2023-04-11 18:47) 

ゆうみ

びっき この色合いだとまだ ひよっこかな?
郷には沢山いたのに ここら辺では見かけないんだ。
もう ライラックの季節 季節が早く過ぎる気がする。
それは 白髪染めした髪の毛の根本が白くなるスピードと似てる。
by ゆうみ (2023-04-11 20:03) 

suzu*

え?ライラックもう咲いたのですね?
我が家のは数年前に植えて、翌年には咲いたのですが、それから一度も咲いてはくれませぬ。
カエル、そういえば…
未だ間近では出会えてないような?
by suzu* (2023-04-11 21:38) 

向日葵

へぇ。。「かえらー」って言うんだぁぁ。。
「びっき」。。久しぶりに聞いた気がー。
「かえるる」は?
mituさんの造語かな・・??
by 向日葵 (2023-04-12 01:14) 

Inatimy

あっという間にライラックの季節、早いですね。
カエル・・・そう言えば、持ってる防犯ブザー、カエルです^^。
by Inatimy (2023-04-12 05:51) 

mitu

4月12日水曜日
おはようございます^^
プラゴミ出して洗濯機まわしてコーヒーいれて・・・♪
さて今日も晴れるといいなぁ

ゆうみさんへ
白髪染めのスピード・・・笑えた~♪
わたしはもう白髪染めやめましたよ

suzu* さんへ
お久しぶりでございます!
お元気でしたか?
かえるるるに出会えるるるといいですネ

向日葵さんへ
カエルの呼び名は地方によっていろいろあるのですねぇ
「びっき」初めて知りましたよ
「かえるるる」は
書名であり、かえるにかえる・・・のような意味合いかな^^

Inatimy さんへ
カエルの防犯ブザー・・・いいね!
ライラックもスズランも・・・今年は早いような気がしています^^




by mitu (2023-04-12 07:08) 

Rinko

移植成功、おめでとうございま~す(^。^)
見事に咲きましたね♪
「かえるる」、響きがかわいいですね。読んでみたい( *´艸`)

by Rinko (2023-04-12 07:51) 

青山実花

冬眠から覚めて、
ご馳走をいっぱい食べたのでしょうか^^
by 青山実花 (2023-04-12 09:33) 

あおたけ

今シーズンもきれいなお花を咲かせたライラック、
移植は問題なかったようでよかったです(*'▽')
地上に姿を現して、春の温かさが心地よさそうな
mituさんのお庭のアマガエルちゃん、
設置された棲み家には気付いたかな?(・∀・)
かえるる、かわいいタイトル(^^)
by あおたけ (2023-04-13 06:51) 

横 濱男

生のカエルが見たい~!!
マジで近所で見たことが無いです。
普通のカエルも見たことが無い。
見るのはウシガエルだけ・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-13 07:53) 

mitu

Rinko さんへ
ライラックはリンゴの木があった場所に移植しました
林檎の木は3本とも枯れてしまったのです・・・
 「かえるる」カエルにはまって「さぁタイヘン」になっても
責任は負いません(^^ゞ

青山実花 さんへ
しっかり食べて元気いっぱい大きな声で歌っていますよ~♪

あおたけさんへ
カエルハウス、もう少し居心地よい場所に移動しようかと検討中です
「かえるる」カエルの魅力をあらゆる方面から伝ええている本です
( *´艸`)

横 濱男さんへ
田んぼの近くの野原などがあればね
生のカエルに出会えるかな
ウシガエルに食べられちゃったのかなぁ・・・(;゚ロ゚)


by mitu (2023-04-13 14:04)