SSブログ

春か姫か [観察]


ハルジオンとヒメジョオン

L1037908.JPG

春紫苑ハルジオン



L1037831.JPG

姫女苑ヒメジョオン



どちらも

キク科ムカシヨモギ属 

北アメリカ原産の外来種

大正時代に日本に持ち込まれ、日本全国に増え広がった

花言葉:「追想の愛」

英名:philadelphia  daisy

異名:貧乏草


ぱっと見どちらも同じように見えるけれど

いくつか相違点があるとのこと(p_-)

 


開花期:ハルジオン-4月5月ヒメジョオン-6月頃~

    ハルジオン-多年草 ヒメジョオン-一年草

:ハルジオン-舌状花が細く密集 ヒメジョオン-花びらが広め

花色:ハルジオン:白・ピンク・薄紫 ヒメジョオン-白

ツボミ:ハルジオン-うなだれている ヒメジョオン-上を向いている

茎の中:ハルジオン-空洞 ヒメジョオン-白い綿のようなものが詰まっている

葉のつき方:ハルジオン-葉が茎を囲む ヒメジョオンーちょこんと上向きにつく

L1037834.JPGL1037832.JPG

ハルジオンとヒメジョオンが同時に咲いている6月

違いを観察できるのは・・・今でしょ(^^)/




L1037911.JPG

探してみると、90%ヒメジョオンでした(^^ゞ
6月上旬つくば市内にて撮影

nice!(42)  コメント(23) 

nice! 42

コメント 23

marimo

よく似ていて見分けがつきませんでしたが、
葉の形や向きが違うのですね。
by marimo (2023-06-12 06:28) 

青山実花

ハルジオンとヒメジョオン、
と聞くと、
ユーミンの曲「ハルジョオン・ヒメジョオン」が
真っ先に浮かびます。
mituさんのお写真、
歌の雰囲気にピッタリです。

by 青山実花 (2023-06-12 06:41) 

Rinko

違いを観察できるのは・・・今でしょ(^^)/
いいですね~(≧▽≦)
じっくり見比べている時間、すごく楽しそうです♪

by Rinko (2023-06-12 07:41) 

あおたけ

道端などで見かけると、
可憐ながらたくましさも感じる
ハルジオンとヒメジョオン。
似たように咲くふたつのお花ですが、
そのお名前から春に咲くのがハルジオンで
夏から秋ごろに咲くのがヒメジョオンだと
思っていました(・∀・)
でもそれ以外にもよくみると
いろいろと違いがあるのですね。
by あおたけ (2023-06-12 07:42) 

hagemaizo

貧乏草ですかへぇぇ、でも可憐でまつ毛みたいだ。
by hagemaizo (2023-06-12 08:39) 

みち

細かく見ると違いがけっこうあるのですね!
知らなかったです。
by みち (2023-06-12 11:15) 

suzu*

この違い、ね。
ウチもよぉ調べやったけどさ
実際の花を見ても見ても…分からん⤵️
茎と葉っぱの付きかた、でって
季節がら分かるかなぁと思いきや
もしや、同じ時期に咲くんかね?
by suzu* (2023-06-12 12:00) 

いろは

こんにちは^^
違いがよく判らなかったのですが、こうして教えていただけると助かります(何故か自分で調べようと思わなかったです)
ヒメジョオンが好きかも...^^
by いろは (2023-06-12 15:20) 

ヤッペママ

違いは沢山あるのですね~。
by ヤッペママ (2023-06-12 16:34) 

ゆうみ

花びらが ばさばさあるかどうか 葉の形などで 識別するのね。
でも この大雑把な私には いざとなったら わからないと思う。
by ゆうみ (2023-06-12 17:16) 

夏炉冬扇

説明和知氏も見ましたが、結局よくわからないんですよね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 18:38) 

mitu

ハルジオンとヒメジョオンの違い何度聞いても覚えられずにいたけれど
もう大丈夫!これでしっかり見分けられるようになりましたぞ!
だからどうしたということもないのですけどね(^^ゞ


marimoさんへ
調べてみたら他にもイロイロ違いがあることがわかりましたよ
小さなことでも気になることが解明するのは楽しいですね^^

青山実花さんへ
ユーミン好きです
「ハルジオンとヒメジョオン」知らなくて
検索して聴いてみました~♪
なるほどですねぇ

Rinkoさんへ
暇人です(^^ゞ
自然観察の時間は楽しいです!

あおたけさんへ
今咲いている多くはヒメジョオンのようです
花は小ぶりで背が高く野原や空き地などにいっぱい咲いていますね
(*^-^*)

hagemaizoさんへ
花を摘むと貧乏になるという言い伝えがあるとか
信じないけどね摘まないようにしています
まつ毛みたいのがハルちゃんですよ!

みちさんへ
大雑把な性格のくせに細かいことも気になってしまうという…^^

suzu*さんへ
わたしも何度聞いても忘れちゃってたのですが
こうして記事にしたことで覚えられましたよ!(^^)!

いろはさんへ
どこにでも咲いて珍しくもない花ながらも、可愛い花ですよね
この時期に咲いているのはヒメジョオンが多いようです^^

ヤッペママさんへ
違いは沢山ありました~。

ゆうみさんへ
そうそう、いざとなったらわからなくなってたのさ
でももう大丈夫!

夏炉冬扇さんへ
わからなくても何も問題なしですよ~。

by mitu (2023-06-12 20:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ハルジオンの白があるとは知りませんでした。このブログで番強になりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 21:58) 

sana

ハルジオンは春紫苑だと知ったのは割と近年です。
それまでは、ハルジョオンだと思ってました^^
ヒメジョオンも面白いネーミングですよねえ。
違いはどれかは覚えてるのですが、いつも何か忘れます^^;
by sana (2023-06-13 02:07) 

向日葵

うわぁ。。
こうやって違いを教えて頂いてもとてもとても識別出来ません!!
「90%以上~~」なんてよくわかりましたね。
ワタクシだと端から「調べてみよう」ということ自体
思い付きませんね。。
by 向日葵 (2023-06-13 02:53) 

mitu

6/13火曜日
関東梅雨入り6日目の朝 おはようございます
ハルジオンとヒメジョオンにコメントありがとうございます!
雨の日は庭仕事もほぼお休みしてのんびり過ごしているmituです(^^♪


暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
ハルジオンの花は、白にピンクと薄紫が入り優しくて愛らしい雰囲気ですよね…ちなみに、空気がキレイで澄んでいる地域ではピンクや薄紫になり、空気が汚れていると白く咲くとのことでした。

sana さんへ
ハルジオンとヒメジョオン、名前もややこしく(^^ゞ
秋に咲くキク科の紫苑に似ていることから
春に咲く紫苑でハルジオン~♪
ヒメジョオンは、姫女苑どちらも漢字で書くと覚えやすいですね。

向日葵さんへ
体調はいかがでしょうか?
何か少しでも楽しいことがありますように( ^^) _旦~~
 こちらのブログ記事90%以上等は(※個人的感想であります!)
あしからず。
by mitu (2023-06-13 07:30) 

お散歩爺

ハルジオンとヒメジョオンは花を見てるだけだと
区別がつきませんね。普通は皆ハルジオンと呼んでます。
by お散歩爺 (2023-06-13 09:13) 

mitu

お散歩爺さんへ
ハルジオンとヒメジョオン、並べてみるとフムフムと納得するも
知らなくても困ることでもありませぬ。
by mitu (2023-06-13 09:49) 

kousaku

ハルジオンと姫ジョウンハハルジョオンは何となく薄紫の色がついていますね、
by kousaku (2023-06-13 18:09) 

mitu

kousakuさんへ
ハルは空洞うなだれたツボミほんのり薄紫
葉っぱのマフラーぐーるぐる・・・と、覚えている人も^^

by mitu (2023-06-13 18:18) 

バク・ハリー

これは、とっても勉強になりました。_φ(^o^ )/
春紫苑、姫女苑かぁ。漢字で書くとまた雰囲気が違いますね。
結局、先日私が見たのは、ヒメジョオンで良かったのかしら。
iphoneはそう教えてくれたんですが・・・。(・。・) 汗
by バク・ハリー (2023-06-15 18:59) 

mitu

バク・ハリーさんへ
iphoneさん正解と思います!
花が小ぶりで草丈が高めで今の時期よくみられるのは姫ですね。
“ボブ・ディラン”2回聴いちゃいましたよ~♪
by mitu (2023-06-15 19:30) 

バク・ハリー

よかったー。(^o^)/
重ね重ねありがとうございました。m(_ _)m
by バク・ハリー (2023-06-15 19:37)