SSブログ

シジュウカラの営巣 [コトリ]

L1038068 (2).JPG

ヤマモモの木に設置した巣箱に

いつのまにやら

シジュウカラが営巣中!

ヒヨヒヨと微かに聞こえたヒナの声

庭仕事中に気づき注意してみていると・・・



L1038063 (2).JPGL1038051 (2).JPG

せっせとエサを運ぶ親鳥の姿

暑さもなんのその一生懸命です




L1038037 (2).JPG

花が終わったフェイジョアの枝には

相変わらず変な色のままのアマガエルちゃん

(*^-^*)


nice!(47)  コメント(15) 

nice! 47

コメント 15

hagemaizo

シジュウカラとは誰かの家みたいですね、アマガエルのすっとぼけリラックスはこちらの気分まで緩くなります、おお究極の癒しここにあり。
by hagemaizo (2023-06-25 12:40) 

(。・_・。)2k

うちの周りのカエル
いつの間にか増えてました
こないだ 1匹轢かれてたから嬉しいです

by (。・_・。)2k (2023-06-25 12:45) 

しゅん

楽しみがまた増えましたね そうそう アマガエルは変身するんだよね 周りの環境に合わせてすごいねぇぇぇ(^▽^)/
by しゅん (2023-06-25 14:52) 

ゆうみ

親は 子供が飛び立つまで 子育てに集中するよね。
人間もだけど 暑くても寒くても 子供を考えると
頑張られるって不思議
びっきちゃん これでも同化してるつもりなんだべね。

みっちゃん 瑞鳳殿の看板の前の写真は友達です。
by ゆうみ (2023-06-25 15:36) 

いろは

こんにちは^^
「小さなおうちとコトリの来る庭」懐かしく思い出しています^^
シジュウカラ、立派なお家が出来て嬉しいでしょうね。
青くないアマガエル、なんだか不思議^^
by いろは (2023-06-25 18:01) 

夏炉冬扇

巣箱にシジュウカラが宿る。
すばらしいです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:50) 

mitu

6月26日月曜日はれ
おはようございます
今日も暑くなりそうですね
今日はちょっと嬉しいことがあるのです
ウキウキ~♪


hagemaizoさんへ
アマガエル見つけるとついつい撮ってしまいます
なんとも可愛いんですよねぇ

(。・_・。)2kさんへ
もうすっかり「カエラ-」ですね
カエルは「無事帰る」などなど、いい事運んでくれることでしょう!

しゅん さんへ
アマガエル不思議な生き物ですよね
興味津々です(p_-)

ゆうみさんへ
あの写真はHさんでしたか
ゆうみょんにしては、ちょっとな?とは思ったのですが(^^ゞ
 びっきちゃん、「愛いやつよ」

いろはさんへ
「小さなおうちとコトリの来る庭」過去記事はそのままなので
シジュウカラの巣立ちなど検索してみてね
 アマガエルはやっぱり葉っぱの色が似あっていますよね^^

夏炉冬扇 さんへ
何回も使いまわした巣箱ですが、久しぶりの営巣で嬉しいです。


by mitu (2023-06-26 05:41) 

あおたけ

ヤマモモの木の枝間に置かれた
ハックルベリーのお家のような素敵な巣箱。
そこから顔をのぞかせたシジュウカラの雛が
かわいい!(≧∇≦)
枝の上でまったりのアマガエルさんのお姿にも
気分が和みます(*´ω`)
by あおたけ (2023-06-26 06:10) 

mitu

あおたけさんへ
顔をのぞかせているのは親鳥なんですよ2羽の親鳥で協力して子育てしているようです、鳴き声からして雛はまだ小さいと思われます
あと数週間もすれば、大きな口を開けた顔が見えるかなぁ(*´ω`)
by mitu (2023-06-26 07:27) 

Rinko

mituさんのお庭の営巣の様子を久しぶりに拝見できて、嬉しいな~(^。^)
暑さに負けず、がんばれ~~~!と応援したくなりますね♪
by Rinko (2023-06-26 08:29) 

mitu

Rinko さんへ
レンズ交換のできないカメラなのでなかなか大きくは撮れませんけれど
雰囲気は伝わるでしょうか(^^)/)/
by mitu (2023-06-26 17:13) 

青山実花

懸命にエサを運ぶ親鳥、
可愛い♪
by 青山実花 (2023-06-26 19:22) 

mitu

青山実花さんへ
小鳥たち小さな体で健気で可愛いです♪
先日この庭でも猫の姿を見かけたので、家を空けるときは心配です。
by mitu (2023-06-27 05:06) 

SORI

mituさん おはようございます。
巣箱にヒナが生まれると、うれしくなったことでしょう。元気に巣立ってほしいものです。
by SORI (2023-06-28 10:09) 

mitu

SORIさんへ
きょう東京からmituの庭(茨城)に帰りました
すぐに巣箱を確認してみると・・・しばらくして親鳥が現れ
ヒナたちの元気な声が聞こえてきて一安心でした
元気に巣立ってほしいものですよ~♪
by mitu (2023-06-28 17:10)