SSブログ

栗 [おいしいもの]

L1050068.JPG



栗.JPGL1050097.JPG

渋皮.JPGマロンクリーム.JPG

マロンクラッカー.JPG

旬の栗を茹でて
母に食べてもらおうと
せっせと鬼皮と渋皮を剥き
持って行くも
残念!
歯の無い母には食べにくく・・・
そこで
砂糖を加え軟らかく煮ようと思ったら
砂糖を切らしていた・・・
そこで
味醂でキャラメルを作ったことを思い出し
砂糖の代わりに味醂で煮詰めてみた
なかなか美味しい
そこで
さらに食べやすくするために
ジプロックに入れて、ペースト状につぶし
母には栗きんとんの和菓子のような形状にすることに
自分には牛乳でのばしてマロンクリームに
クラッカーに絞ってみた

甘さ控えめマロンクリームnice!

自画自賛です(^^ゞ



L1050066.JPG

道端の栗の木にも実が生っていました



追記


L1050157.JPG

後日、母にさし入れしたのは

歯ぐきでつぶせる軟らかさの

柿と栗の形に成型した栗きんとん

高評価でした^^


nice!(41) 

nice! 41