SSブログ

こんなところに! [観察]


つぐみ?
スズメにしてはちょっと大きいかな?とよく見てみると、ツグミのようです♪ 
 小さな昆虫などを食べに来たのかな?
 隣の空地には、ハクセキレイの姿も見られましたが
機械で草刈りをした後の地面に、草の種や、虫が露出しているのを見つけて食べているのでしょうか 
 
アーモンドの根元に
家の庭にも、いろいろな野鳥がお立ち寄りになり、置き土産を落としていかれます
アーモンドの木の根元にありえない葉が生育中
よく見るとあちらこちら思いがけない場所に、変わった発芽を発見します(・o・) 
 

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

escape

こんにちわ~
ツグミさんですね~、家の庭に毎日のように来てくれます
土を掘っては何か食べてますね~
野菜や花の芽を食べないので、ヒヨドリ君より良いですね。
もうすぐ節分・・・ヒイラギみたいですね~(^^♪

by escape (2015-01-21 11:54) 

soda

アーモンドの木があるんですね♪ 良いですね~♪
お庭で色々な発芽を発見出来るのも楽しそうヽ(・∀・)ノ

by soda (2015-01-21 12:44) 

Kiki

こんにちは!
お庭に小鳥が遊びに来てくれるのは
楽しみですね。
可愛いです〜♪
落き土産で新しい発見も
あるんですね!(*^^*)
by Kiki (2015-01-21 16:28) 

hiro-kan

置き土産も、こんな楽しい発見ができるのなら

悪くありませんね^^


by hiro-kan (2015-01-22 00:40) 

Aちゃん

ツグミちゃん、可愛いな~
扁桃(アーモンド)の木があるんだ。
アーモンドの花は桜に似てるんだよね。
by Aちゃん (2015-01-22 01:00) 

デルフィー

置き土産、色んな発見にわくわくしますね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-01-22 06:51) 

Rinko

ツグミちゃん、かわいいな~♪
なんの葉っぱでしょう?面白い形ですね^^
by Rinko (2015-01-22 07:46) 

mitu

*お早うございます*
ご訪問&nice!していただいた皆様ありがとうございます。

「楽しい」は、脳の神経細胞を守る物質を増やし、うつ病や認知症から守ってくれるそうですョ
楽しいこといっぱい見つけようではありませんか(^^)


escapeさん
ヒイラギですか♪様子を見てそのうち移植しようかな
近すぎますよね(^^)

soda さん
小さな庭の中に楽しみ見つける毎日でございまする(^^)

Kikiさん
野鳥や自然の移り変わりの観察、まだまだ知らないことの発見が多くて楽しいですね(^^)

hiro-kanさん
そうなんです♪
置き土産は、庭の土の栄養にもなっていると思います(^^)

Aちゃんさん
扁桃ともいうのですね、花は桜に似て綺麗です
桜の花より大きめで、上向きで咲くところが、チトチガウトコロデース(^^)

デルフィー さん
ワクワクさんです(^^)

Rinkoさん
つぐみちゃん、ちゃんをつけるとよりカワイイですね
節分にイワシと飾る、ヒイラギの葉のようですよ(^^)


by mitu (2015-01-22 08:41) 

花好き人

アーモンドの木も気になりますが
根元に生えてきた植物はヒイラギかしら
鳥さんがいろんな種を運んでくれますね
なんだか楽しみですね♪
by 花好き人 (2015-01-22 16:39) 

mitu

* 花好き人さんコメントありがとうございます
そうなんですよ、草の発芽の写真の図鑑とかを、図書館で借りて、いろいろ調べたりして珍しい植物を発見した時は
花好き人さんに訊いたら判るかも・・・と思ったりしてます
by mitu (2015-01-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0