SSブログ

庭の彩 [観察]

PC197472 (640x640).jpg

ブラックベリーの葉

 

PC197467 (640x640).jpg

カシワバアジサイの葉

 

PC197468 (640x640).jpg PC197470 (640x640).jpg

ハートアイビー 

 

寒くなって赤くなった葉っぱたち 

小さな庭の紅葉です・・・♪

 

 

***

 

PC197454 (640x640).jpg

そろそろ冬本番ですね~♪ 


nice!(48)  コメント(11) 

nice! 48

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
マリー

おはようございます♪
ブラックべりー 葉の形もいいし、美しい色合いですね~
プリントしてカーテンとかクッションにしたいくらいです
ハートアイビーも水栽培、根が伸びてますね!
私もやってみます(^^)


by マリー (2015-12-20 07:22) 

(。・_・。)2k

アイビーも紅葉するんですねぇ
スズメさん可愛いっすよねぇ
やっぱり馴染み深いからなんだろうか

by (。・_・。)2k (2015-12-20 11:32) 

馬爺

お庭の葉が綺麗に入りづいてきましたね、雀さん達もお庭でちょこちょこかくれんぼかな??
by 馬爺 (2015-12-20 11:39) 

ゆうみ

小鳥たちの越冬が気になります。
ゆうみ家鴨は 冬の間完全に人間になりきってます。
by ゆうみ (2015-12-20 12:47) 

Hide

冬本番。小鳥たちは何処で正月を迎えるのでしょう?
考えると心配で今夜も寝られません・・・><寒〜〜
今夜はホットウイスキーで、小鳥達はサントリーの?
by Hide (2015-12-20 14:50) 

sasasa

葉も色んな色ですね。
すずめさんたちも、冬の相談してるのかもしれませんね(^_^)
by sasasa (2015-12-20 15:18) 

花好き人

ハートのアイビーの葉っぱ、綺麗に紅葉するんですね~
ブラックベリーの葉っぱも綺麗ですね~

↓ヒヨドリの漢字、卑しい鳥と書くのですか
知らなかったです
ヒヨドリガード、豆ちゃんはすいすい入れますね~
豆ちゃんかわいいから許す~なんてね
by 花好き人 (2015-12-20 16:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お庭が秋してますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-20 18:15) 

Inatimy

赤くなったアイビー、キレイ♪ しかもハート型だなんて。
スズメさんたちも、寒くなりましたね〜、なんて、
そんな世間話、してそうな感じですよね^^。
by Inatimy (2015-12-20 19:08) 

だいず

赤いアイビー 脈の所はグリーンで
コントラスト キレイですね~(*´ω`*)
by だいず (2015-12-20 21:01) 

mitu

お早うございます♪
昨日は初霜柱と初霜が降りて
庭の皇帝ダリアもセンニチコウと百日草も、一気に萎れてしまいました!
琉球スズメウリの葉も萎れてしまったので、また来年のための種取です♪

ご訪問とnice!とコメントをありがとうございます(^_^)



* マリーさんへ
ハートアイビーの剪定枝を、ビンに挿して外に置いたままにしていたら
赤くなっていました^^しっかり根が伸びていて、強い生命力にビックリです


* (。・_・。)2kさんへ
アイビー、地植えのものは緑なのですが・・・♪
スズメ可愛いですね~
スズメ写真家を目指そうかなと思っています^^


*馬爺さんへ
どんなに上手に隠れても
茶色の帽子が見えてるよ・・・♪ですね^^
庭の紅葉も、だんだん茶色に変わりつつあります


* ゆうみ さんへ
人間の姿のゆうみさん、部屋で織物してるのかな^^
身も心も健やかでありますように♡


* Hide さんへ
おひさしぶりです~\(◎o◎)/!
お仕事お忙しそうで大変ですね
体調管理に気を付けて、夜遊びは控えめにですよ~
でも、気分転換は必要ですよね^^v


* sasasaさんへ
花の色が少なくなる頃は、葉の色の変化が庭の彩となり、綺麗です
そうそう、すずめさんたち冬の相談してるのだと思います(^_^)


* 花好き人 さんへ
よく見ると、いろいろな植物の紅葉があり、発見です!
ヒヨドリ、変換すると漢字が出て・・・鵯なのですね~^^
豆ちゃんは、スイスイスーダラスイスイ・・・♪とどこまでも^^


* なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
そろそろ、秋から冬へと様変わりのようです
昨日の霜で、一気に花がしおれました~^^


* Inatimy さんへ
ハートアイビー、キレイなハートの形を探すのも楽しいですよ
ただいま増殖中です
スズメの会話を想像するのも楽しいです^^


* だいずさんへ
どうして葉脈の部分が緑なのか…('_')
植物の観察、興味深いです!







by mitu (2015-12-21 06:23)