SSブログ

スズメの舌 [観察]

P6285325 (640x640).jpg

「食べさせて~」

餌をねだっている子スズメ 

スズメの舌って、意外と大きかった!

 

P6285311 (640x640).jpg

「ほーら お食べ」

 

P6285246 (640x480).jpgP6285282 (640x480).jpg 

P6285266 (640x480).jpg

口移しで食べさせてもらえるうちは、近くに餌があっても自分では食べようとしないのね^^

 

 

P7055567 (640x480).jpg

 いろいろ発芽して育っているものたち(p_-)

 

 


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

口開けているから、誰か美味しいもの入れて欲しいな。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-08 07:41) 

engrid

甘えっこさんなのね

by engrid (2016-07-08 07:52) 

Rinko

ふふふ^m^
子どもはみ~んな甘えんぼさんだぁ~♪
by Rinko (2016-07-08 08:11) 

馬爺

おはようごじます。
天の川見れましたか?
こちらは残念な事に雲の中でした。
小雀も甘えん坊なんですね。
by 馬爺 (2016-07-08 08:26) 

aru

おはようございます。
スズメの舌、はじめてみました。
by aru (2016-07-08 08:36) 

(。・_・。)2k

すごい賑わいですね
可愛いなぁ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-07-08 10:30) 

mitu

こんにちは
少し体を動かすと、もうアツアツですね~
お仕事お疲れ様です
お昼休みのひととき、しっかりごはん食べてバテナイ体を保ちましょう
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^_^)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
甘えんぼさんですね~


engridさんへ
甘えられるうちにたくさん甘えとかないと、独り立ちしたら甘えてばかりもいられないでしょうからね^^


Rinkoさんへ
甘えが許されるうちに甘えておかないとね(^・^)


馬爺さんへ
天の川、眺めることも無く夢の中でした
暑さのせいか、イラガが大発生して大変なことに\(◎o◎)/!


aruさんへ
舌切り雀のお話、今思うとスズメの舌を切ったおばあさんってすごいです!


(。・_・。)2kさんへ
これはちょっと前の雨の日に屋根のある所に餌を置いた時の写真です
雨の中、大賑わいでした・・・♪


by mitu (2016-07-08 12:19) 

青山実花

スズメに舌があるとは!
(当たり前ですか?^^;)
他のどの鳥にもありますか?
by 青山実花 (2016-07-08 22:29) 

Inatimy

わらわらと群がってる雀ちゃんたち、いいですね〜。
スズメの世界、日々の暮らしの1ページ、こんな風なんだ。
舌切り雀って今思うと、
子供にはショッキングなホラー要素ありますよね^^;。
by Inatimy (2016-07-08 23:31) 

mitu

青山実花さんへ
スズメに舌があるとは!_わたしも興味津々です^^
味覚とか、機能はどうなのかとか・・・他の鳥の舌も見てみたいですね・・・♪


Inatimyさんへ
じつは舌切り雀の悪いおばあさんって、ホントは良い人だったんじゃないだろうか・・・考えてみました
舌を切ったのは、糊を食べて舌ががぴがぴになってしまったスズメの舌を治療するために切開した(実は若い頃女医だったとか)
大きな葛籠を選んだのはよくばりではなく、じつはスズメの家の粗大ごみを引き取ってあげたのかもしれません・・・今となっては真実は竹藪の中^^
チャンチャン・・・♪

by mitu (2016-07-09 13:49) 

Hide

やあやあやあ・・・また遅刻じゃん!
雀に舌が有るって?・・・舌切り雀って本当でしたか。
勉強不足でした。
by Hide (2016-07-09 16:00) 

mitu

Hideさんへ
やあやあやあって、どもどもどもです!
スズメの涙と言いますが、スズメの舌とは言いませんものね~。。。

by mitu (2016-07-09 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。