SSブログ

キノコいろいろ [観察]

キノコ (1).jpg
 
  絵本に出てくるような、キノコを見つけました
 
 
 
キノコ (3).jpg
 
 
 
 赤 白 黄色
 
ヤセッポチに、フトッチョ
 
キノコも、個性いろいろですね
 
 
キノコ (4).jpgキノコ (7).jpgキノコ (8).jpgキノコ.jpgキノコ (2).jpg
キノコ (9).jpgキノコ (6).jpg
 
 
 *キノコの名前*
1,2枚目は、テングタケ?
赤紫のキノコは、ハナオチバタケ? 白いのは、シロオニタケ?  
白い傘のは、ツルタケダマシ? 
 
追記
 
mituのきのこ図鑑 
赤 
P9256708 (640x480).jpg P9256740 (640x480).jpg P9256748 (640x480).jpg
 
P9256725 (640x480).jpg P9256730 (640x480).jpg P9256742 (640x480).jpg
 
P9256737 (640x480).jpg P9256736 (640x480).jpg
 
P9256719 (640x480).jpg P9256735 (640x480).jpg P9256741 (640x480).jpg
 
P9256690 (640x480).jpg P9256696 (640x480).jpg P9256709 (640x480).jpg
P9256710 (640x480).jpg P9256721 (640x480).jpg P9256718 (640x480).jpg
P9256729 (640x480).jpg P9256734 (640x480).jpg P9256731 (640x480).jpg
P9256739 (640x480).jpg 
 
その他
P9256743 (640x480).jpg P9256691 (640x480).jpg P9256694 (640x480).jpg
P9256732 (640x480).jpg P9256693 (640x480).jpg P9256701 (640x480).jpg
P9256702 (640x480).jpg P9256704 (640x480).jpg P9256706 (640x480).jpg
P9256714 (640x480).jpg P9256697 (640x480).jpg  
 

nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

aru

こんにちは。
みんな食べられるキノコですか。
危ないのもあるのかな?
by aru (2016-09-24 15:22) 

Hide

こんにちは〜
aruさんこれ、みんな危険そうに見えますよ・・・
痩せっポッチのmituさんに試食して頂きますか?
まあ止めた方がいいかな?詳細は旅爺さんの報告待ちで。
by Hide (2016-09-24 15:59) 

mitu

aruさん、コメントありがとうございます♪
みんな毒キノコっぽいですね
1枚目は、テングダケの仲間でしょうか?
チョコレートのお菓子のようで、美味しそうに見えましたが^m^


Hideさん、コメントありがとうございます♪
現在の体重は、身長-110程です^^なので、痩せっポッチと言うほどではなくなりましたよー
キノコの名前は難しいですね、どなたか教えてくださ~い(^^)/


by mitu (2016-09-24 17:28) 

engrid

可愛らしい
 妖精のすみかのようですね、、
by engrid (2016-09-24 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

最初の二枚 ほんとに絵本に出て来るキノコみたいでやすね。
小人さんが似合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-24 21:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キノコの山だぁ~!!
1~2枚目、チョコみたい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-24 21:24) 

水円 岳

上のいかにもなテングタケは残念ながら毒。(^^;;

上段左から。ハナオチバタケ、ホコリタケ、ニセショウロの仲間?
中段左から。ウラベニガサの仲間っぽいが、うーん。右は
ヤマドリタケモドキ。おいしいんだよなあ。(^Q^)
下段左からホウライタケの仲間。右はおっしゃる通りでツルタケダマシっぽいですね。


by 水円 岳 (2016-09-24 23:26) 

luces

キノコの種類は分かりませんが
キケンな感じがします
by luces (2016-09-24 23:31) 

Inatimy

絵本みたい♪ 可愛いのに毒があるなんて・・・。
赤紫のキノコもあるんですね〜^^。
いろんなデザイン、面白いな〜。
by Inatimy (2016-09-25 06:45) 

mitu

お早うございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます
久しぶりの青空ですね~
洗濯物も、嬉しそうです(^^♪


engridさんへ
見つけたときは、メルヘンの世界に入って行きそうでしたよ
妖精は見つかりませんでした♪


ぼんぼちぼちぼちさんへ
半分土の中に埋まっていたキノコは、更に可愛い!
赤い傘に白いドット模様・・・またの機会をお楽しみに(^^)/~~~


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
ほんとにほんとに!
ケーキの飾りつけに使えそうですよね~♪


水円 岳さんへ
流石です!
名前を知っているうえに、食べたこともあるなんて\(◎o◎)/!
そう言われてみれば、ヤマドリタケモドキの周りには虫がいっぱい集まっていました・・・美味しいのは判るんですね~


lucesさんへ
キノコの世界は、未知との遭遇・・・不思議な世界ですね(p_-)


inatimyさんへ
エミール・ガレのデザインのランプとかに使われていそうです♪
赤紫のは、毒ではないみたいですが美味しくは無いのか?
味は不明・・・とありました^^


by mitu (2016-09-25 10:21) 

Rinko

キノコ図鑑だぁ~♪♪

by Rinko (2016-09-27 20:08) 

mitu

Rinkoさん、コメントありがとうございます♪
追記したキノコたち、一日で撮ったものなんですよ~
ホントはもっとあるんですけど・・・^^
by mitu (2016-09-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。