SSブログ

月桂樹の香り [木]

月桂樹
 
わたしが時々剪定していた、月桂樹
 
直系15cmぐらいに育っていた木を、切ることになった
 
お隣の敷地に枝がはみ出すのを気にする、母の意向である
 
切り口から、いい香りが漂い
 
悲しい気持ちになるも、すぐそばには若葉が伸びているのに気づき
 
嬉しくなった・・・♪
 
 
ヤブランの実 蕾 ジンチョウゲ 万両
 
ヤブランの実  /  沈丁花の蕾  /  マンリョウの実
 
 
 
PC100335 (640x640).jpg
 
帰り道の、スカイツリー 

nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

さとし

ご近所付き合いも、大変なんですね。若葉が育ちますように。
by さとし (2016-12-12 06:46) 

Inatimy

月桂樹、いつもあった場所に姿が見えなくなるのは、寂しいですよね。
でも、出てる若葉に期待♪
前記事のパイナップル風、クチナシの実だったんですね〜。
乾燥したのしか見たことがなくって、びっくりでした^^;。
by Inatimy (2016-12-12 07:32) 

馬爺

おはようございます。
我が家の庭と同じような身が成っているんですね、この時期は浜辺の松林を散歩しても何にも咲いておりませんでしたね、ただ小菊のような花が少し咲いておりました。
by 馬爺 (2016-12-12 11:00) 

(。・_・。)2k

若葉が大木になると良いっすねぇ

by (。・_・。)2k (2016-12-12 11:25) 

Rinko

良かった!若葉が伸びてきていて!
私も嬉しくなっちゃいました^^
by Rinko (2016-12-12 12:05) 

mitu

さとしさんへ
気にしすぎのような気がするんですけどね~
お隣さんのも、それ以上に入ってるし気にしてないみたいなんですよ(^^ゞ


Inatimyさんへ
月桂樹の木も、あると煮込み料理等に葉を1枚すぐに使えて便利なんですよね、香りもとってもいい匂い(*^。^*)
そういえば、乾燥したものは別物みたいな姿ですよね~


馬爺 さんへ
小菊のような花、ハマギクでしょうか?
浜辺の散歩、いいですね~


(。・_・。)2kさんへ
予想以上に大きく育った木たち
また赤ちゃんからのスタートです(^^)/


Rinko さんへ
他にも何本か、切られた木たち
思い入れのある木ばかりなので、複雑な心境です(+o+)




by mitu (2016-12-12 16:16) 

yamagara22

木が大きくなると、隣が気になりますね。
by yamagara22 (2016-12-12 16:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

敷地外に出るとトラブルが起きますから、
やむ得ない選択でしたね。
でも生命力があるから、新芽で出てきますね。
切り口からのいい香り・・・若葉の匂いなのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 21:17) 

いっぷく

切り口からも月桂樹の香りがするんでしょうか。
by いっぷく (2016-12-12 22:13) 

mitu

yamagara22さんへ
境界線の近くには、大きくなる木は植えない方が良いということを学びました。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
月桂樹の葉は、香辛料に使われるほど薫り高く
切り口からも、いい匂いが漂っていました(^。^)


いっぷくさんへ
切り口からも、香っていました!
丸太をカットしてもらって、ベンチの足にしたらいい香りのベンチになったかも・・・♪と、あとになって思いつきました~

by mitu (2016-12-12 22:32) 

花好き人

我が家には鉢植えの月桂樹があります
お料理に重宝します
切った株から芽が出てきて木の強さを感じますね
そして嬉しいですね
by 花好き人 (2016-12-13 06:42) 

mitu

花好き人さんへ
私の所の月桂樹もベランダ園芸の時は鉢うえでトピアリー仕立てにしていたのですが、いまの家に引っ越してから地植えにしました、こちらは境界線から2mほど離して植えてあります、ホントに生命力の強い木ですね(^_^)v

by mitu (2016-12-13 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。