SSブログ

木漏れ日の中で [散歩]

睡蓮 (1) - コピー.jpg睡蓮 (2).jpg



睡蓮の花が咲いてた池の周りには

落葉樹の落ち葉などでふかふかな土の中から

いろいろな植物が生育している






キンラン.jpgギンラン.jpg

キンラン / ギンラン


イカリソウ (2).jpg

イカリソウ


ヒメコウゾ - コピー.jpg

ヒメコウゾ


ホウチャクソウ.jpg

ホウチャクソウ

花好き人さん、下から撮ってみましたよ^^



キンラン (3).jpg


白いスミレが群生していたのも

この散歩道の木漏れ日の中

明日晴れたら、咲きそうなキンランと

これから蕾を付けるギボウシも

健やかに生育中です

(^^)

nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

青山実花

睡蓮の花、
とっても綺麗ですね。
睡蓮って、
なぜ「睡」の字が入ってるんでしょう?
春だから眠い・・・とか?^^

by 青山実花 (2017-04-29 13:02) 

とまと

いろんな植物がありますね~

by とまと (2017-04-29 18:23) 

mitu

青山実花さんへ
睡蓮(スイレン)の名の由来は、昼間は開いて夜は閉じることから
睡眠する蓮=睡蓮 ・・・とのことですよ(-_-)zzz


とまとさんへ
いろいろな植物に出会えますよ~
スズメバチなどにも・・・\(◎o◎)/!

by mitu (2017-04-29 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

睡蓮見たいけど、近所では出会えません。
藤の花のそばに行ったら、
デカいブンブン虫(クマバチ)が,
ブンブンと羽音を出しながら飛んでました。
撮ってあげたかったけど、コンデジでは無理でしたね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-29 18:44) 

Hide

睡蓮がとても美しいです!
そろそろ睡眠時間ですので失礼します。
by Hide (2017-04-30 03:50) 

Inatimy

睡蓮のガクに薄っすらピンクが入ってるのがたまらなくいいですね^^。
イカリソウ、飛んでるみたいな花。ツボミのぐったり感と比べると面白いなぁ。
by Inatimy (2017-04-30 06:43) 

mitu

5/1月曜日(晴れ時々曇り)
おはようございます
朝明るくなるのが早くなりましたね
今朝の朝焼けの色がとっても綺麗で、写真を撮りに行こうと
仕度をしているうちに・・・どんどん明るくなってしまい・・・
機会を逃す(^^ゞ


ご訪問とnice!とコメントを、どうもありがとうございます。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
藤の花のクマバチブンブンは、忙しなくてなかなか撮れませんよね~
睡蓮は、池のある動物園とかで見られそうな・・・('_')


Hideさんへ
睡蓮の上でお昼寝している夢でも見てくださいな…眠眠(-_-)zzz


Inatimy さんへ
睡蓮も蓮も、あまりきれいではない沼のような所から花を咲かすところが、神々しい感じがしますネ
イカリソウは初めて見つけたので、図鑑で名前を調べてみました
イカリのような花の形からの名前とのこと…蕾もオモシロイ形^^
by mitu (2017-05-01 05:52) 

Rinko

木漏れ日の中でどの命も輝いていますね^^

by Rinko (2017-05-01 08:38) 

mitu

Rinkoさんへ
かんかん照りよりも、木漏れ日ぐらいの日照を好む植物たち
人知れず静かに咲いていましたよ^^v
by mitu (2017-05-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。